見出し画像

えんとつ町のプペルの父親像とは?

みなさんは、この映画を観ましたか?

絵本や光る絵本展などでもお馴染みの

えんとつ町のプペル

この映画の魅力はなんと言っても、

夢が持てる!ということ。

そして、現代の社会に対する違和感や、

個を蔑ろにした組織に対しての

問題提起についてのメッセージ性を感じる

見方を変えるだけで、何度も楽しむこと

ができる映画です。

って、広告みたいになってしまいました💧笑

私が伝えたいのは、父ブルーノの言葉です。

お前達がコイツの未来を決めるんじゃねー

父ブルーノがえんとつ町の紙芝居をしている時、

それを見ていた息子ルビッチに対して、

周りの大人たちが、心ない言葉をかけた時に、

放った言葉です。

夢を語り、希望を語り、目を輝かす人間に、

『現実を見ろよ』って。

現実を見れない奴は、変わり者だ!

そんな社会になっていませんか?

今や、大人たちも可能性を広げられる時代!

TikTokを見ているとそれを実感できます✨

イキイキした大人が沢山見れます!

人の夢を他人が語るな!ではなくて、

自分の夢は自分で語る!語っていいんだ!

そんなブルーノの気持ちがとても共感
できました。

この映画の本当の魅力

西野亮廣が率いるオンラインサロンの力と

様々な仕掛けが多い事ではないでしょうか?

映画をつくる前提に絵本を書いて、

無料でプペルバスを公開し、

ムビちけで前売りの前売りをする!

何重の仕掛けがあるのだ?というくらい

ワクワクする!

その他にもダンスや音楽に至るまで、

寧ろメイキングの方が面白いんじゃないか!

というくらい制作に携わっている人たちの

目がキラキラしています。

是非、映画の前に制作までの流れや

キャスティングなどを見てから行かれると

より楽しめるかもしれません。

子どもに伝えたい

私自身、ジブリのトトロがこの映画に類似

していると思っています♪

『子どもの時にだけあなたに訪れる、

素敵な出会い』

子どもの頃はよくトトロと一緒にどんぐりの

芽が出るダンスをやりたいと思っていました。

だから、子ども達にも魅せたい映画の1つ

です。

しかし今回からは、えんとつ町のプペルをたくさんの

子ども達に届けられたらいいなと思うようになりました。

とにかく、映画の中盤から涙が止まらなかった!


因みにですが、私はサロンメンバーや西野亮廣さん

のファンではありません。

とにかくこの映画が素晴らしすぎて、

感動し、ファンになりました❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?