見出し画像

【経済】財務相って、いつも、「緊張感もって動向見ている」しか言わないね

円相場、一時151円97銭に下落 1990年以来の円安水準
27日の外国為替市場で円が対ドルで下落し、一時1ドル=151円97銭と1990年7月以来およそ34年ぶりの円安・ドル高水準を付けた。2022年10月に付けた151円94銭を超えて円安・ドル高が進んだ。日銀が19日にマイナス金利の解除を決定した一方、早期の追加利上げ観測が後退。円売りに安心感が強まり、幅広い通貨に対して円安が進んでいる。

日本経済新聞 2024年3月27日

財務省・金融庁・日銀が3者会合を開催、34年ぶり円安で
財務省と金融庁、日銀は27日午後6時20分ごろから国際金融資本市場に関する情報交換会合(3者会合)を開いた。
外国為替市場では財務省・金融庁・日銀の3者会合開催が伝わると、円相場は一時1ドル=151円台前半となり、会合前に比べて70銭ほど円高方向にふれた。為替介入への警戒感から円買い・ドル売りが広がった。

日本経済新聞 2024年3月27日

本日は、上記の2つのニュースにより、夕方まで上昇して、夕方に急落するという動きとなりました。会社帰りにスマホでニュースとドル円チャートを見て、この急落に巻き込まれてなければいいんだけどな~と思いながら帰りました。家で、VPSを開いて見たところ……


2024年3月27日 USDJPYチャート

恐れていたほどの大損失は無く、ほぼ行ってこいという感じでした。
上記のEA「nekoneko2」のように、昼間の勢いのまま152円を超えていくと結構な大損失になっていたようなタイプのEAが、急落のおかげで救われたケースもありました。
ただ、含み損を抱えたままのEAもありますので、再び上昇トレンドに転換してくれれば良いのですが。しばらくは、神経質な展開が続きそうですね。


この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートお願いします!