見出し画像

子供のスマホトラブル

こんばんは!怪獣です。
明日からの3連休、また台風が発生して内地へ向かうようですね。。。
台風は週末が好きなのかな。。。

さて今日は、子供のスマホトラブルについてお話ししたいと思います!
前に「子供のSNS利用について」を書いたのですが、その続きのような感じで読んでいただけると幸いです。


子供にスマホを持たせることに対して悩んでいる方もいるのではないでしょうか?
実際に私も悩んだんですが、さまざまな理由があって持たせることにしました。

もともとはキッズ携帯を持たせていたのですが、小学校中学年にもなると友達と連絡を取るようになり、携帯代が跳ね上がってしまったんです。。。

キッズ携帯は月々1000円ちょっとだったのですが、徐々に高くなり最終的には1万円近くに。。。

これはまずいということで、このタイミング(小学4年生の頃)でスマホへ変えることにしました。

「使い方について注意してキッズ携帯のままにする」という選択肢もあったのですが、自宅に電話機を置いていないので友達と連絡を取るにも携帯が必要だし、LINEで連絡をとってくれたほうが安上がりなのでスマホへ変えるという選択をしました。

でも、スマホにすることでいろんなアプリが使えるようになるため、心配な面もありました。

そこで、スマホへの買い替えに伴い使い方についてしっかり話し合いを実施。

・スマホはただじゃない(←これは口酸っぱく言いました)
・友達と連絡を取るのはOKでも基本的に親と連絡を取るもの
・何かトラブルがあったときは相談すること
・定期的にWebの閲覧履歴やLINEのやり取りなどもチェックするよ
などです。

スマホへ変えてから1年ちょっとが経ちましたが、「何かあれば相談」を徹底しているため、今のところ娘が直接巻き込まれるようなトラブルは起きていません。

が!!!実際に、グループラインでのトラブルはありました。
というのも、娘は招待されてそのグループラインに入っただけで基本閲覧するのみ。

閲覧する中で一方的に攻撃されていた子がいたため、「こういうことが起きてるんだけどどうしたらいいかな?」と相談してくれたんです。

私はとりあえずグループラインの履歴をチェックして、連絡が取れる親に報告。娘にはグループラインを抜けるように言いました。

それからはトラブルは起きていませんが、「ラインを使ったいじめ?トラブル?って本当にあるんだな〜」と思いました。

子供同士のスマホにまつわるトラブルは決して人ごとではありません。
もちろん子供のプライバシーに配慮する必要はありますが、スマホを持たせるからには、ある程度の年齢になるまで親がしっかり管理する必要があると思います。

今後、子供にスマホを持たせようか悩んでいる方がいればぜひ参考にしてみてください。


最後に、全国のお母さん!今日も家事・育児・仕事お疲れ様です。
明日からまた3連休ですね!おやすみは嬉しいんですが、こんなに休んでいたら人間ダメになりそうだな。。。と連休が怖い母です。
それではおやすみなさ〜い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?