見出し画像

ブログのネタ収集〜私のやり方〜

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

皆さんは、今の生き方や働き方に満足しておりますか?

会社員として働いている方は、自分の自由な時間がないことに不満を抱いているかもしれません。

派遣社員や契約社員など、非正規として働いている方は、給料に不満があるかもしれません。

とりあえず今の給料に不満はないけど…もっと時間があればなと感じている人も居るでしょう。

時間もお金も、どちらも大事です。

お金があっても若さは買えませんし、お金ばかりあっても時間がなければ老いていくだけです。

もし、今忙しいという方は老後のためとは言いません。2〜3年後に"半年間無職になれる"くらいのお金を貯めてみようという気持ちで臨んでみてはいかがでしょうか。

社会人になってから数ヶ月以上のお休みをするのって、正直転職活動中しかないと思うんですよ。

もちろん、稼ぐ能力のあるフリーランスの方は別だと思いますが。

人生の内のたった半年間かもしれませんが、その時間を有意義に使える事であなたの人生は好転していきます。

そして、いま残業代も稼げずお金がないという方は…今という時間を存分に楽しんでください。


さて、話は私事になりますが…ここ数日ブログのネタはどんどん溜まるのに発信する気力がない消化不良が続いておりました。

頭の中で思い浮かんでいても、それを形にするのは時間がかかるということですね。

これからブログや情報発信をしていこうと意気込むのは良いことですが…無理をするのはやめてくださいね。

特に、睡眠時間を削って何かをするというのは本当に危険です。

極論、睡眠時間を削るのはあなたの命を削るに等しい行為です。

疲れているときはしっかりと睡眠を取りましょう。1日7〜8時間は寝ることを心がけましょう。

健康維持は、情報発信の基本です。

前置きが長くなりました。今日の本題である"ブログのネタ収集"について、実際に私が使っているツールを紹介していこうと思います。

私が使用しているツールを箇条書きしてみました。

ネタ収集のツール一覧

  • スマホのメモ帳アプリ

  • Evernote

  • 持ち運びできるメモ帳

  • ボールペン

  • 写真撮影のスマホ(一眼レフでもOK)

スマホのメモ帳はその名の通りメモ帳というのを使っています。

無料版なので広告が邪魔ですが…気になる方はGoogle keepというアプリを使われるのをオススメします。

メモ帳はAndroid iOS両方あります。

メモ帳アプリAndroid版

メモ帳アプリiOS版

また、メモ帳以外にも私はEvernoteというアプリも使用しています。

Evernote android版

Evernote iOS版

紙のメモ帳に関してはみなさんが使いやすいのを選んでいただければ良いのですが、一応私の使っているメモ帳を紹介します。

シンプルな無印良品のメモ帳です。

ネタ収集のために乱雑に書いて使い捨てするので、これくらいのメモ帳がちょうど良いと思います。

取っておくのを前提にすると革の手帳でも良いのですが…コストも掛かり場所も取るので安価なメモ帳をオススメします。

無印良品

正直、ブログを本格的に書こうとするとかなりボールペンも紙も消費するので、1冊100円のノートですらかなりの出費になります。

アスクルで売っているコクヨのメモパッドもおすすめです。まとめ買いをすれば1冊60円ほどで買えちゃうのはビックリです。

メモ書きのスクショその1
メモ書きのスクショその2

上のスクショのような感じで思い付いたことをメモ帳アプリに入力しています。

紙のメモ帳を出しづらいときなどはこの方法を用いています。

最後に‥

簡単な紹介になりましたが、以上が私のネタ収集で使ってるツールの一部となります。

この他にもネットから収集したり、図書館を用いたりと、様々な媒体や施設を使ってます。

私が使っているツールが正解というわけではなく、最終的にはご自分に合ったツールを探し出して活用してみてください。

『世界はネタで満ちている。あなたが追い求めれば世界はきっと応えてくれる』でしょう。

情報発信初心者の皆さんのお役い立てれば幸いです。

もし気になることなどございましたらコメントいただければお答えします。

それではまた。

この記事が参加している募集

散歩日記