見出し画像

生きてて楽しいことがあるってすごい

あなたは生きていて楽しいことがどれだけあると思いますか?

僕は"ただ"生きてるだけで楽しいことなんてすごく少ないんじゃないかなと思っています。

と、今日美味しいラーメンと温泉に行って感じたのでさらっと書いていきます。

イチニチブンノヤッサイ〜♪

画像2

生きていて楽しいことが少ないと思う理由

前提別に病んでないことをお伝えしておきます笑

画像1

「そもそも生きていて楽しいことが少ないってバリネガティブじゃない?」「陰キャか?」と思った人もいるかもしれませんが、「ただ生きていて楽しいことがある」って結構あり得ない話と思っています。

世界が僕のためにあるわけでもないし、隣に居るあの人が僕の気持ちを考えて話したり動いてくれるわけでもない。

なのにただ生きていて楽しいことがあるってそんなことあるわけないじゃん!いやむしろ食べるだけでこんなに美味しいラーメンと入るだけで気持ちがいい温泉&サウナがあるの意味がわからない...。幸せ...。

じゃあ世の中楽しくないことばっかり?

ちょっとここまで極端に書きすぎたかもしれないので「いや僕/私は毎日楽しいし!」とか「それじゃ人生真っ暗闇ジャン☆」と思った方もいるかもしれません。

僕が楽しいことが少ないと思ったのは、ただ生きている時の場合。自分で楽しいことをしなかったり、楽しもうとせずに生きている人生に楽しいことは少ないんじゃないかと。

おそらく今「毎日楽しい!」と思えるあなたは楽しむための工夫や時間の使い方をすごくされてるんじゃないかなと思います。

例えば「友達と楽しくご飯に行った」というのも、その友達と出会えたのもあなたの(言葉選びが不適切かもしれませんが)努力や行動によって得られた部分も大きいんじゃないかと思います。

「楽しいこと」をただただ待って、自分からは何もしない。その状態では楽しいことはすごく少ないものの、自分で動いてみると実は楽しいことがあったり、楽しくないことが楽しめたりしますよね。

楽しくないことを楽しめたら人生最強かもしれない

人生最強って、何かと比べているわけではないのに...。

もし世の中に楽しいことと、楽しくないことがあるとしましょう。

今までの話を踏まえると、おそらく楽しくないことが多い、と。

その中で人生を楽しく生きるには、楽しくないことをいかに楽しめるか、楽しもうとするかが大事だと思います。

もちろんどう頑張っても楽しめないこと、自分に合わないこともあるので、1か0ではなく、そういう考え方もあるなぁと。

「世の中楽しいことばかり!」と思って生きていて、楽しくないと萎えちゃいます。

だけど「世の中楽しくないことばかり!」と思って生きていて、楽しいことが1%でもあれば、それってすごくラッキーと思えて楽に生きれそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?