見出し画像

飛び込む環境は「ここで働かせてください」「だまれ」位がちょうどいい説

新しい環境に飛び込む時、人によって色々な判断軸があります。成長、心理的安全性、待遇面...などなど。

今回はその中でも「成長」を主語にするなら、こういう環境がいいのではないか?という説をゆるゆると書いていきます。気になる方はお付き合いください。

突然ですが自分が新しく飛び込む環境を選ぶ時、あなたはどちらを選びますか?

【コクリコ坂の場合】

画像1

先輩「センスいいね、君一緒になにかやらない?キラーン」
私「はぃいぃぃ♡」
(※イメージです)

【千と千尋の場合】

画像2

私「ここで働かせてください!」
先輩「だだァーーーまァーーーれェーーー!!!なんであたしがおまえを雇わなきゃならないんだい!?見るからにグズで!甘ったれで!泣き虫で!頭の悪い小娘に、仕事なんかあるもんかね!お断りだね。これ以上穀潰しを増やしてどうしようっていうんだい!それとも……一番つらーーいきつーーい仕事を死ぬまでやらせてやろうかぁ……?ニチャア」
私「ガクガクブルブル」

この2つから1つを選べと言われた時、コクリコ坂を選ぶ人が多いのではないでしょうか?千と千尋は明らかに先輩怖いし(取って食べられそう)、死が目の前に見えてるのでシンプルに嫌ですよね。

しかし「成長できる環境」を主語にした時においては、コクリコ坂よりも千と千尋の方が圧倒的に良いのでは?と思っています。(成長とは?の定義によっても変わるかもしれませんが)

湯婆婆を見て「ここで働かせてください!」✕∞と言える人が成長できる人ではないのか?と思うのです...。

このやり取りをしているだけでも成長できている

千と千尋の場合はこのやり取りをしているだけで成長することに成功しています。まず湯婆婆に会うまでのことを考えてみましょう。

よく分からない異世界に1人で飛び込み

画像3

腕が8本あるおじいちゃんにつないでもらい

画像4

そして最後がこれです。オルメカ文明の巨石。

画像5

オルメカ文明の巨石位はありそうな頭と、深く顔に刻み込まれた皺、そしてめちゃくちゃ強い圧...。僕なら失神します。

この「環境に飛び込む」ための試練があり、それを乗り越えてきている時点で千尋はすでに成長しています。おそらく今までだったら怖くてできなかったけど、「両親を救う」という目的のために試練を乗り越え、ようやく「環境に飛び込む」話し合いの席につけたのです。

(あ、ちなみにオルメカ文明の巨石はこれです)

画像6

ここからもまた試練...。せっかく話し合いの席についたはいいものの、「働かせてください」の返答が「だまれ」...(泣)その後に死をちらつかされてる始末...。絶対心折れるし、怖くて逃げるに違いない...。

だけど千尋は折れません。目的のために油屋で働くことが必須なので「 ここで働きたいんです!」「 働かせてください!!」とひるまずにアピールしていきます。

もうこのやり取りをした時点で、千尋は苦境にも立ち向かう胆力と成功するまで何度も挑戦する粘り強さを身につけています。入るのが難しい、自分が入るのが歓迎されない環境に飛び込もうとするのは、それだけで成長するきっかけになりえます。

もしかしてこの厳しい接し方も、湯婆婆なりの愛の形なのかもしれません。(だけど死はちらつかせてほしくない...)

画像7

環境に飛び込んだ後の成長幅も大きい

環境に飛び込んだ後の成長幅の違いは言わずもがなです。自分が歓迎されなということは、求められる基準は今の自分よりも恐ろしく高く、今の自分とそこから予測される成長角度では到底ついていけない場所。

逆に自分が歓迎される環境は、自分と同程度。ないし今の自分の成長角度と現状でついていける場所ではないでしょうか?

もし自分の中にある成長や可能性の片鱗を相手に伝えることができて、歓迎されない環境に入ることができたら...。その後成長できる幅ってすごく大きそうじゃないですか?

「小学6年生が1年間甲子園球児と練習したら最強の中学生リーガーになれた。」環境に入った後にやることをやって運が良ければ、こういう未来を描けるかも知れません。

画像8

反射で飛び込む環境を決めると後悔する

自分もそうですが、「話した人が優しい」「自分が必要とされてる」などといった反射で「いいな」と思えることで人は意思決定をしがちだと思います。

しかしその反射と達成したい目的が繋がらない場合、反射に従って選択をすると後々「こんなつもりじゃなかった...」と後悔します。(自分もよくやります。ノリでラーメン400gにして思ったより多かったとか)

「成長したいっす!」って言ってる人が成長できない居心地が良いだけの環境に入ってたら「それ大丈夫!?」ってなりますよね。

画像9

自分は成長という部分を1つ目的にしているので、そこに対して考えながら飛び込む場所を決めていけたら良いなと思っています。油屋みたいな場所を探しながら...。

けど先輩はハク様みたいに美味しいおにぎりを作ってくれる人だといいな...

画像10


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?