見出し画像

Happy new year 2024

いやいや、いまさら?
って言う1月も終わりそうなタイミングですが、今年こそは1か月に1回はnote.を書こうと思ったので、お付き合い頂けると嬉しいです。笑

オーストラリア在住の水着デザイナーのコニタンです👙…と、言えるのもあと1ヶ月弱。

私達家族は3月に日本移住する事にしました!!
ぇ!え!えええ〜!ってなる方も居るのかなと思いますが、オーストラリアから日本に引越す理由は4つあります。

①子供達に日本語の基礎を覚えて貰いたい!

うちのキッズは4歳と3歳で、言葉を吸収するめっちゃ良い時期!私は自分で日本語を教えるのは苦手で、オーストラリアで生活してると9割が英語での会話。細かい説明は私の英語力じゃ伝えきれずにシンプルな会話が繰り広げられています。笑
なので、日本に住んで自動的に覚えて貰おう〜と思ったのが1つ。

②日本は保育園が3歳から無償化!

オーストラリアの保育園(day care)はめっちゃ高いんです。国が世帯の収入に寄って補助してくれますが、基本プライスが1日1人約120ドル。2人だと単純に2倍。週3日通わせると〜。泣
それでも私が住んでるエリアは、ほとんどのセンターは満杯でwaiting list(待機児童)。

それに比べて日本は、週5日間行けて無料なんて!神様ですか?🥹

日本語も覚えられるし、一石二鳥だと思ったのが2つめ♡

③家が安い!

オーストラリアのビーチ沿の家はミリオン越えの家ばかりで、買う事が難しいし、買えたとしても膨大なローンを返して行くのが大変。

日本の地方の海沿いエリア(私達が住みたい辺り)とかの中古住宅は良いご縁があれば、安く買える。
自分達でDIYするのも楽しそうだし、やってみたい!
畑とかもやりたいなぁ〜

私達に合う素敵な家が見つかりますように♡

④Kaipuniをもっと知って貰いたい!

自分のオリジナル水着ブランドのKaipuniをもっと色々な人に知って貰いたい!今年は各地でマーケットやpopupも積極的にやっていく予定です。
お取り扱い店舗様も随時募集中です!

主には、その4つの理由で移住を決めました。子供達が小さいうちに試せる事はやってみよ〜っていう、わりと軽い感じです。笑

やらないより、やってみて違ったら軌道修正すれば良いんです👍
失敗はないので、やった事が経験になりそれがまた糧になる。はず!

そんな精神で日々を過ごしています!

とはいえ、移住となるとオーストラリアで生活してた5年分の物を整理したり、旦那の婚姻VISAを申請したり。出発までにやる事は盛りだくさん〜

一つづつプロセスをこなして行く毎日です。

オーストラリアでの5年間は本当に、妊娠、出産、子育て、仕事、、、色んな意味で変化と成長の5年間でした。

昔はネイティブの英語環境が辛くて、泣いてた頃に比べたら、だいぶ逞しくなりました。笑

オーストラリア生活の振り返りは、長くなりそうなのでまた書きます♡

それでは皆さま、良い週末をお過ごしください。
Have a nice weekend.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?