見出し画像

【旅ログ@台北】現地人オススメ台湾美食

タイトルにある通り、先日台湾台北へ行ってきた。
3泊4日、友達(sちゃん)とその友達(mちゃん)での旅。
mちゃんは「友達の友達」。そう、つまり知らない人も混じっての旅だった。笑

字面だけ見るとかなりカオスだが、結果そんなの気にならないくらい楽しい旅だった。

今回の旅先・台北はsちゃんのかつての留学先。
行くところ行くところ、現地(台湾人)のsちゃんの友達が現れては、案内してくれた。めちゃくちゃ頭を使わなくていい旅で、この上なく楽やったぞ…謝謝。

この記事では、そんな台湾人の友達たちがおすすめしてくれて実際食べたグルメを紹介する。


【絶品小籠包】金品茶樓

飛行機を降りて、台北の街に出た時間は18時前!
お腹ぺこぺこ。まず向かったところはここ。金品茶樓
sちゃんの台湾人の友達が紹介してくれたお店。
中山駅から徒歩8分。台北駅からタクシーだと5分の距離にある人気店のようだ。
私たちが着席後、後に来た人たちは列を作っていた。

びっくりしたメニューはこちら。
マーラー小籠包。真っ赤

赤い小籠包。ラー油の辛さ


他に食べたもの。

サンラータンと空芯菜炒めも食べた。美味!

たくさん食べて、一人1600円くらいの値段だった。安い。

腹は8〜9分目といったところ。
キャパが残されたのには意味があった。

我々はお会計を済ませて次の目的地へと進む。

そう、台湾名物。夜市へ!

【夜市】饒河街夜市へ!食べたもの紹介

先ほどのお店の最寄、中山駅から乗り換えなしで5駅先のMRT松山駅で降りる。
「饒河街夜市」とかいた駅の案内板どおりに出口を出てしばらく歩くとすぐに着く。賑わっているからすぐわかる。

MRT松山駅でてまっすぐ歩いたら左手になんか光っているところある。ここ曲がる。


入口。

下記、実際にわたしが買って食べたもの紹介。こちらも台湾人オススメ

胡椒餅

まず買ったのは胡椒餅。入口入ってすぐに行列があって何かと思ったらこれだった。

その場で大勢で作っている


あつあつ。食べるの難しかった
屋台の店構え。胡椒餅、とわかりやすい見た目


断面の写真がなくて申し訳ない。
肉とネギと胡椒でいっぱいだった!
スパイシーであつあつ、外は厚いカリカリ生地の美味しい一品。
60元くらいやった(240円くらい)

フルーツ飴(糖葫芦)

日本でも大人気、フルーツ飴。いちごのやつを選んだ。一本60元(240円くらい)。台湾人の子曰く、ちょっとここのは高め設定らしい。でも日本では500円くらいするので安いもんだと感じた。

パパイヤミルク(木瓜牛奶)

今回の旅で絶対飲みたかったもの。パパイヤミルク。
どんなものか想像できなかったけど、こぞって周りが「台湾でしか飲めないおいしいジュース」というもの。
苦味が少しあって、ミルクのやさしい舌触りが特徴的だった。
おいしさはものによると、台湾人の子が言っていたけど
私が飲んだものは正直普通だった。でもまた機会があったら飲んでみたい。

ちょっと映えさせた笑

さつまいもボール(地瓜球)

右の大きな丸いボウルでさつまいもボールを揚げる

「地瓜」とかいて、「さつまいも」という意味らしい。
甘くて、香ばしくて、食感もちもちしてておいしかった。
お腹いっぱいだったのでたくさん食べれなかったのが残念。

臭豆腐

左:臭豆腐、右:牡蠣オムレツ

嗅いだことがある人にしかわからない町中に溢れる強烈な臭さの臭豆腐。
自分では絶対に買わないが、今回台湾人の友達におすすめされて半ば強制食べることになった笑

結論、意外と美味しかった。クセになるおいしさ。
納豆と同じ感覚なのだろうか?とにかく好(ハオ)

【まとめ】個人的好きだったもの。おすすめ

やはり小籠包は外せない。
夜市に行ったらとりあえず臭豆腐はぜひ食べて欲しい。臭ければ臭いほどくせがあっておいしいらしい。笑
個人的にまた食べたい。

最後にこの旅初日の余談ハプニングエピソードと、乗った飛行機のことについて書く。
みたい人はどうぞ、そのままスクロールお願いします。

【余談】飛行機情報&飛行機で落とし物したけど帰ってきた話

飛行機は、12月中旬に取った。
scoot(シンガポールのLCC)成田発便だ。往復5万円。ちょっとコロナ前より高め。いや、かなり高い(コロナ前はpeachで2万円台だった)

乗り心地はかなりよかった

ちなみに台北の空港にて、入国審査終えた先には…

大量の抗原検査キット笑
一人一つ取る形式なんだが、実質取り放題だよな?これ


タイトルにもあるが
私は飛行機でクレカとSIMカードを入れたポーチを落とし、入国審査を終え荷物待っている時にそれに気づいた。
でも無事に戻ってきた(^-^)v
CAさんが拾ってくれていたみたい。
荷物とる場所の後ろにあったカスタマーセンターみたいなところに駆け込んだ。(scootと書いてあったのでわかった)
落とし物の引き渡しに1時間半かかったが、本当に良かった。

みなさん飛行機降りる時は十分に気をつけましょう。


それでは最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?