見出し画像

擦り切れるほど聴いたアルバムたち

Spotifyがなかった時代、
好きなアーティストのアルバムを買ったりレンタルして、それをiPodにダウンロードして聴いていた。
親の車にいれることも忘れずに。

シングルはあまり買わなかった。
理由は、アルバムの方がたくさん収録曲がある上、好きな曲も多い。
また新たな曲との出会いがありdigれる。
要はそう、アルバムの方がコスパ良いからだ。

ジャンルもアーティストもごちゃまぜに複数のCDをダビングして、自分でオリジナルプレイリストのCDを作ってたやつもいたけど私はそれをあまり好まなかった。

お気に入りのアルバムをシャッフルせず、
はじめから最後までぶっ通しで聴く。
これが私のスタイルだった。

この記事では、そんなわたしのかつて擦り切れるほど聴いた・今でもこよなく愛すアルバムたちを7枚紹介する。ついでにそのアーティストとの思い出話も添えて。。

私は雑食で多趣味、ジャンルレスを自認しているので、
当然音楽のジャンルも雑多。リリース年代もバラバラに幅広く取り上げるが、ご了承していただきたい。

ぜひこれを見ている人も、はじめから最後まで従来のセトリ順にぶっ通しに聴くというスタイルで下記のアルバムを楽しんでほしい。

・The SOUL|DREAMS COME TRUE

2000年2月14日リリース

物心ついたときにはこのアルバムが家にあった。小学生の頃、高速乗るほどの遠出はDisk2枚分あるこのアルバムをはじめから流して聴くのが好きやった。
特にDisk1冒頭のイントロではじまり、うれしいたのしいだいすきに繋がりそっから5番目セトリの薬指の決心までの流れが本当に最高すぎる。
残念ながら、Spotifyにないこのアルバム。アルバムアレンジver.とかも好きやのに気軽に聞けないの悲しい。
はじめから最後までぶっ通しで聞いてほしいと言ったものの、1曲厳選してこれ絶対聴いて欲しいてやつは、Disk2の2番目の曲「すき」。美和ちゃんの高音。。
Spotifyリンク貼っとくから聴きにいけ。

セトリ

Disc1
1.A theme of the WONDERLAND 
2.うれしい!たのしい!大好き!
3.あの夏の花火
4.決戦は金曜日
5.薬指の決心
6.笑顔の行方
7.あはは
8.7月7日、晴れ
9.LAT.43゜N ~forty-three degrees north latitude~
10.なんて恋したんだろ
11.Ring! Ring! Ring!
12.うれしはずかし朝帰り
13.あなたにサラダ
14.晴れたらいいね
15.よろこびのうた
16.朝がまた来る

Disc2
1.LOVE LOVE LOVE
2.すき
3.愛してる 愛してた
4.悲しいKiss
5.三日月
6.WINTER SONG
7.The signs of LOVE
8.未来予想図
9.未来予想図II
10.星空が映る海
11.サンキュ.
12.琥珀の月
13.LOVE GOES ON...
14.眼鏡越しの空
15.時間旅行
16.HAPPY HAPPY BIRTHDAY

小学校のクラスメイトの男子が親の影響でドリカム好きを公言してて、このアルバムについとる歌詞カードを学校に持って行って教室で一緒に歌ってたの懐かしいな。めっちゃ歌上手かったそいつ。

・アザレアの心臓|トーマ

2013年4月3日リリース

2013年リリース直後、姿を暗ました伝説ボカロP・トーマさんのアルバム。
これも残念ながらSpotifyになし。。。(でも全曲YouTubeに転載されてる(小声))
長くは語らないけど全ての世界観がすごい。
曲調もアップテンポの歌かと思ったらなんか深層心理ついてくるようなメロディーと歌詞になったりして、1曲1曲の満足度というか充実度が高い。もともとニコニコで出してた有名曲を原曲とし、派生?リメイク?した形で
なんかアルバム用の曲を収録していてかっこよかった。
それで言ったら「九龍イドラ」が本当に好き。(「九龍レトロ」のリメイク曲)この曲は私の大好きな香港に興味を持ったきっかけであるが、何回も香港行ってるにも関わらず1度もこれ聴きながら九龍を歩いてはいない。やらねば。
余談だが、トーマさんの「魔法少女幸福論」ていう曲好きすぎて
自分のiPhoneのデバイス名、大学卒業するまでずっと「魔法少女」やった。痛すぎてエアドロできんやつ。
出してる曲の動画も全部すごいかっこいいんよなあああ。1つ紹介しておく。

ヤンキーボーイ・ヤンキーガール

本家 https://www.nicovideo.jp/watch/sm20252366

セトリ

1. 潜水艦トロイメライ (GUMI/未発表曲)
2. リベラバビロン (GUMI/原曲はバビロン)
3. サンセットバスストップ (GUMI)
4. 魔法少女幸福論 (初音ミク)
5. envycat blackout (GUMI/原曲はエンヴィキャットウォーク)
6. 九龍イドラ (GUMI/原曲は九龍レトロ)
7. 廃景に鉄塔、「千鶴」は田園にて待つ。 (トーマ/未発表曲)
8. オレンジ (初音ミク)
9. 未来少年大戦争 (GUMI/未発表曲)
10. ヤンキーボーイ・ヤンキーガール (GUMI)
11. クジラ病棟の或る前夜 (初音ミク/未発表曲)
12. アザレアの亡霊 (初音ミク)
13. 心臓 (トーマ/未発表曲)

ピクシブ百科事典「アザレアの心臓」より

・COLLECTION|2NE1

2012年3月28日リリース

2011年、当時中3受験生の私にとっての娯楽は塾の近くにあった奈良県王寺町のローソンで手に入れられる月刊ローチケHMV。無料。取り放題。最強。そこで2NE1を知る。
彼女らのビジュの衝撃がすごくて、曲もメンバーも知らんのにハサミで切り取ってノートにコラージュしたほどだ。
ちなみにわたしは地方田舎暮らしのくせにCOCOLULUとか着る系の中学生やった。CO&LUが頂点だと思っていた私は、あれを超えてくる派手さだと!?といった感じで驚いたんやと思う。

そのローチケHMVで見た2NE1がこれ。

GO AWAY(日本語版)のジャケ

このアルバムを手に入れたのは発売されてから時間がたったときだった。
高校1年生でスマホを持ち、毎月お小遣いに困るオタクの友達がやってたのを真似してなんとなくやってたいわゆるポイ活で稼いだアマギフで買ったアルバムだった。実質私の初任給(?)の使い道は2NE1のアルバム笑
SMがずっと好きやったので、YGに手を出すなんて御法度な気がしていた当時。
しかしのちのメンバー脱退・解散を受け、ライブも行けず仕舞いだったことから、もっと早くに聴いとくべきやったと後悔するアイドルの存在となる。

音楽の持つ力をこのアルバムで教えてもらった気がする。
車でかけまくってると、私の聴く音楽にコメントなんか普段しない母が
「全然誰か知らんけどこの子たちは聴いてるだけでめちゃくちゃ元気もらえる!歌唱力の力強さとかもうなんていうか…!すごい人たちやな!」
て運転しながら言った日があって、めちゃくちゃ驚いたのを覚えている。

お気に入りはGO AWAY(日本語ver)


MVはなにげ一番これが好きかも。

この時代のK-POPあるあるなんやけど、韓国ですでにリリースされているやつの日本語verて恐怖でしかなかったんよ!ペン(韓国語でファンのこと)にとっては!

でも2NE1はすごくて!
どの日本語verも完璧に違和感なくかっこいい!というね。しかも歌詞素敵すぎるという。その歌詞たちに何度いろんな場面で救われてきたか。
なんなんや?この他との違い。

彼女たちの後輩グループ・BLACK PINKがすごすぎるて世界的に賞賛されまくってて、他事務所にも年々K-POP業界の歴史に残る業績を成し得るグループがいろいろいるそうやけど、
私は2NE1を超えるヨジャドル(女性アイドル)はあとにも先にも現れないと思う。

セトリ

1.FIRE
2.SCREAM
3.GO AWAY
4.FOLLOW ME
5.I DON'T CARE
6.I AM THE BEST
7.IT HURTS
8.CLAP YOUR HANDS
9.LOVE IS OUCH
10.UGLY
11.She's So (Outta Control) (BFM Remix) (BONUS TRACK)
12.LIKE A VIRGIN (BONUS TRACK)

・マジックディスク|ASIAN KUNG-FU GENERATION

ほんまはソルファもワールドワールドワールドも挙げたかった。。。ほんまに聴きまくったから。
その中でもアジカンで1個選べて言われたらこれかな。

中学の時、
先輩が歌ってたとか誰かが流してたので、なんの歌かわからんけどかっこいいなて思っている曲が複数あって、なんとなく全部同一のバンドだろて思ってた。当たってた。それがのちにアジカンだと知る。
ちなみにその曲名知らんかったやつは「ループ&ループ」と「転がる岩、君に朝が降る」、「アフターダーク」だった気がする。
ある日、給食の時間に「リライト」が流れて、「あ、これ!私が好きな、名前の知らんバンドの曲に違いない!」てのをそこにいた友達に喋ったら、そいつが偶然にもハガレンのオタクで「ん?これアジカンやん。」てめちゃ普通に返されてなんか恥ずかしかったの今でも覚えとる。笑
でも恥を捨てて、バンド名を繰り返しきいてノートの隅にバンド名書いたわ。全然聞き取れへんかった。アジアンカンフーゲネレーション??????

「ラストダンスは悲しみを乗せて」が一番大好きで一番聴いた。てか聴いている(現在進行形)
特に、最後の曲の終わり方が最高。歌詞といいメロディーといい。
嗚呼…(語彙力)

ちょ、聴いてみて。

セトリ

1. 新世紀のラブソング
2. マジックディスク
3. 双子葉
4. さよならロストジェネレイション
5. 迷子犬と雨のビート
6. 青空と黒い猫
7. 架空生物のブルース
8. ラストダンスは悲しみを乗せて
9. マイクロフォン
10. ライジングサン
11. イエス
12. 橙
13. ソラニン

旦那と初めて会った日にアジカンめっちゃ好きて言われて、なんか運命感じたんよな。

あと中学の頃から決めてることやけど、もし自分の子どもが生まれたら
アジカンの歌詞や曲名からフレーズもらって名前つけると決めておる。
異論は認めん。

・MADE|BIG BANG

2017年2月15日リリース

いやいや!!またYGかよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

いやでも、2017年当時一番聴いたアルバムなんすよこれ。
外したくても外せん。
2017年。この頃は思春期で(大学2年生20歳とかやったけど笑)
世の中の全てにムカついてた。

そんな中でも大切なものがあって、でもなんかそれも実は空虚で偽りな気がして、余計ムカついてた思春期の私の心を慰めるのに尽力してくれたアルバムさんなのではないでしょうか。
しかし1番好きなメンバーのT.O.Pが同時期に逮捕されたのもあって、「音楽ですらわしを裏切るんかよクソが!」て思ったのも覚えておる。

LAST DANCE-KR.ver がお気に入り。こちらも曲の最後の歌詞が好き。
コンサート終わった後の拍手や歓声の中のような音をバックに、ゆっくりT.O.Pがラップする最後。この歌詞を2回繰り返して曲が終わるんよな。

너와 손을 잡고 춤을 추던 어젯밤
(君と手を繋いで踊った昨日の夜)
찬란히 빛이 나는 아름다운 One last smile
(きらきらと輝く美しい 最後の笑顔)
빨주노초 알 수 없던 황홀경
(赤、オレンジ、黄色、緑 知るはずもなかった楽園)
내가 보고 느끼던 세상과는 안 어울려
(俺が見て感じてきた世界とは似合わない)


・odd foot works(2018)|踊Foot Works

(当時のバンド名。今は”ODD Foot Works”)

2018年4月25日リリース

ボーカルがラッパーで、バンド×ラップていう組み合わせが最高なこのODD。
作る曲や音楽センス全てむちゃくちゃよくて、ライブ会場行ってもメンバーはもちろん、サポートスタッフや客全員とイケてる奴らしかおらん。(勝手な偏見)
上京する直前に、梅田のタワレコでやった空音くんの無料ライブ行ったとき早めに着いたんよ。そしたら前座でDJさんが曲回してて、そんなかでめっちゃRhymeTubeがかっこよくて…!(そん時RhymeTube知らんかったんやけど、どうしても気になってDJさんのインスタ探し出してDMしてアーティスト名聞き出した笑)
その流れで沼ったそこらへん界隈。ODDも巻き込み事故ですわ。

収録曲のNDW。これがほんまにめっちゃ良い。
でも、泣いちゃうくらい一番好きなのは19Kids Heartbreak。

ハマった同時期に長時間フライトに乗る機会があったんやけど、寝るとかせずずっとみんなが眠る暗い飛行機の客席でこのアルバム聴きまくった狂気的な思い出がある。笑

上京したらコロナ禍に入っちゃってなかなかイベント行けんかったけど、配信全部見てたし、東京に住んでから初めて行ったライブもODDやった。そん時、最初で最後の新木場COAST経験する。

セトリ

1.時をBABEL
2.Bebop Kagefumi
3.NDW
4.正論
5.nightcrawler
6.milk
7.大家族
8.19Kids Heartbreak
9.逆さまの接吻

・REFLECTION|tofubeats

2022年5月18日リリース

最後の紹介。

これは…すごいぞ!
このアルバム、私のように「はじめから最後までぶっ通しで聴く。」スタイルの人向けに作られているアルバムなのだ!!!
というか、はじめから最後までぶっ通しで聴くという聴き方が一番気持ち良いと思う。
というのも、各曲の終わりとはじめがなんと前後で気持ちよく音が繋がっているのである!
さすがDJの技術…!といったところかよくわかんないんやけど、一回これはほんま最初から最後まで止めずに聞いてみてほしい。
1個の舞台というか”作品”を耳で楽しめる仕様になっている。

tofubeatsとの出会いは友達のクラスメイトやった神戸出身の男子から教えてもらった。ていうかそいつが勝手に流してた曲をShazamして調べた。
そうやって自分1人で初めて曲を聴き、そのとき曲を聴きながらなんか目に浮かんだのが”神戸の夜景”やった。
いやいや、あの子が神戸出身やからってなんの先入観よ笑て思ったけど、一応調べたらなんとtofubeatsも神戸出身とのこと。
わたしは神戸に対して大切な思い出と共に、特別な感情を抱いているので(多分関西人みんな神戸にはなにかしら特別な感情もっている。憧れ?というか。ケンミンショーで言ってた。知らんけど。)一瞬にしてそれだけで好きになった。
それが入りで、ずっと応援している。
てか神戸知らん人がtofubeats聴いても曲から感じ取れる情報量全然ちゃうと思うんやけど。芸人の金属バットのネタが大阪知らんとわからんのと似た感じで。
これはマウントではなく、何が言いたいかというと
とにかくみんなtofubeats聴きながら神戸を歩いてくれ!!!!!!!!

好きな収録曲はPEAK TIME

セトリ

1. Mirror
2. PEAK TIME
3. Let Me Be
4. Emotional Bias
5. SMILE
6. don’t like u (feat. Neibiss)
7. 恋とミサイル (feat. UG Noodle) / Mature, Ballistic, in Love (feat. UG Noodle)
8. Afterimage
9. Solitaire
10. VIBRATION (feat. Kotetsu Shoichiro)
11. Not for you
12. CITY2CITY
13. SOMEBODY TORE MY P
14. Okay!
15. REFLECTION (feat. 中村佳穂) / REFLECTION feat.Kaho Nakamura
16. Mirai

最後に

Spotifyを利用している今の私は、アプリの便利さゆえに
「はじめから最後までぶっ通しで聴く。」というスタイルを忘れてしまっているのではないか。
最近は特に、アルバムが出ても好きな曲や気になった曲を断片的に聴いてしまいがちになっている自分に気がついた。

取り上げたいアルバム死ぬほどあったけど、めちゃ頑張って上記の7枚に絞った。平成の曲なんかは、懐か死回避できるんか?てくらいわかる世代の人は尊すぎて苦しいかも??

また思い立ったら第二弾する。


#思い出の曲

この記事が参加している募集

思い出の曲

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?