見出し画像

【レシピ】四川人直伝ラー油の作り方

筆者の母は中国四川省出身。
そんな母に本場のラー油の作り方を教わりました。

これでいつでも本格的な中華料理の調味料ができる!

しかも意外と簡単だったので皆さんもぜひお試しあれ。
材料もそこらへんで手に入れることができるもの。


【材料】
・唐辛子粉末 大さじ3
・サラダ油 
・ごま
ーーーーーーーーーーーー
▼油の香り付け材料
・八角
・シナモン
・コリアンダー
・青ネギ一本
・山椒
・玉ねぎ
など家にある香辛料なんでもいいらしい



1、深いお椀に(※後に熱い油をいれるので溶けないもので)
 唐辛子粉末を大さじ3いれる

唐辛子粉末は業務スーパーにてGET。


この2つを混ぜたものらしい。↓

ちょっと粗いのでミキサーに軽くかけて使用しているらしい

2、用意した粉末唐辛子の5倍の油を中華鍋に注ぎ、熱する

3、熱した油に、家にある香辛料や香りの高いものを放り込む

汚い台所ですまぬ。
シナモン

今回は鍋に、ネギ(根っこごとまるごと)・八角2つ、シナモン、コリアンダーを放り込んだ。
しばらくするといい香りが立ち込めてくる。

4、ネギが黄色くなったら火を止めて、放り込んだものを全て取り出す。

5、再び火をつけて、鍋から煙がでるまで炊く

6、1のお椀に5をお玉で2杯すくっていれて混ぜる。

一度に油をいれすぎると焦げるので注意

7、6を繰り返す

8、全部油を器にうつしたら、ごまをたくさんいれる

完成!!!


母はここで度数の高い謎の酒を加えていた。香りを高めるために

56度もあるらしい
出来上がり!!!


このまま使う前に、こうして蓋をしてラー油を蒸らすとなお良いらしい。

十分にさましたら瓶に入れて、冷蔵保存


できたラー油は、棒棒鶏や餃子などに!
これがまた絶品!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?