蝉2

蝉の鳴き声聞き分け方

梅雨も開け、蝉の鳴く季節がやって来ました。蝉の声を聞くと夏になったのだなと改めて感じます。

しかし、蝉の鳴き声は結構うるさい。

こちらが静かに過ごしたい時でも、蝉は気にせず精一杯鳴き続けます。蝉も生きるために必死ということはわかりますが、それはこちらも同じこと。

蝉の鳴き声を聞かないようにする努力をするより、もういっそ蝉の鳴き声に耳を傾けても良いのではないでしょうか。

蝉の鳴き声を楽しむ

蝉の鳴き声から種類を聞き分けることも出来ますし、夏を感じる良いファクターとなっています。

蝉の鳴き声を聞き分ける遊びをやるのも乙なものだと思います。

そこで私が偏見と独断で蝉の鳴き声を日本語化してみたので、これを参考に蝉の鳴き声を楽しんで頂きたいと思います。

ニイニイゼミ:一日中鳴く、他の蝉よりせっかち

鳴き声:ニィーーーーー!!!!!!・・・ニィーーーーー!!!!・・・ニィーーーー・・・!!ニィーーーーー!・・・ニィーーーー・・・・・・・

ミンミンゼミ:お馴染み、マスメディアに人気

鳴き声:ミンミンミンミンミンミンミーーーー・・・ミーンミンミンミンミーーーー・・・ミーンミンミンミーーー・・・ミーンミンミンミーーーー

アブラゼミ:鳴き声が単調、夜に鳴くのは勘弁

鳴き声:ジッジッジッジッジッジッジッジリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリジリジリジリジリジリジリジリジッジッジッジ・・・

ツクツクボウシ:そのまんま、個体差がわかりやすい

鳴き声:ツクツクボウシ!ツクツクボウシ!ツクツクボウシ!ツクツクボウシ!エェイオース!エェイオース!エェイオース!ジィーーーー・・・

ヒグラシ:一匹は落ち着くが、集団で鳴かれると辛い

鳴き声:カカカカナカナカナカナカナカナカナカナカナ・・・・・カカカカナカナカナカカナカナカナカナカナ・・・・・

いかがでしょうか。個人的には上手く言語化出来たと思います。

クマゼミに関しては、すみません。聞いたことがなかったので割愛させていただきました。スタンダードは紹介できたので良しとします。

人によって聞こえ方が異なると思うので、どんな風に聞こえるのか発表し合うのも楽しいかもしれません。

By ひき肉

ミンミンゼミの鳴き声は「ミ」がゲシュタルト崩壊しますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?