見出し画像

【カフェ特集】新潟市古町の図書館喫茶店!

新潟のカフェ男子“かみさま”です!
今回でカフェ特集第2弾となりますが、前回の投稿はみていただけたでしょうか?
なんと!インスタのDMで「カフェ行ってみました!」という、記事を見てくれたユーザーさんからメッセージを頂き、この活動のやりがいを感じております!
まだみてないよ〜って方はぜひ見てみてくださいね!


異人池建築図書館喫茶

今回紹介するカフェは、新潟市中央区西大畑町にある“異人池ハウス”建物内で営業している“異人池建築図書館喫茶店”です。
こちらのカフェ、建築事務所が企画運営するカフェテリアになっていて、食事やカフェ利用だけでなく、デスクワークやワークショップなどパブリックスペースとしても利用できちゃいます!

こちらはテラス席!丘の上から古町を見下ろす贅沢な空間で食事や読書ができます。
建築事務所が内装デザインを監修してるからどこを撮ってもオシャレすぎる空間!時間を忘れて長居してしまうほどゆっくりできます笑

こちらはデスクワークが可能なオープンスペース!ちなみに、店内の至る所に本棚が設置されていますが、この本棚一つ一つが本を寄贈している方たちのオリジナルブースになっています。
本棚をレンタルすることもできるので、自身の好きな本を並べてオリジナルの本棚としてデザインしてみてはいかがでしょうか。

僕がおすすめしたいメニューは、”けんちくプリン”です!
プリンはシンプルかつ王道な味わいで、甘さ控えめのカラメルソースとの相性が抜群な逸品!それになんと言ってもこの美しいほどのフォルムが”けんちくプリン"の特徴です。
ぜひコールドブリュコーヒーと合わせて注文していただきたい!

終わりに

今回は新潟市中央区古町周辺のカフェをご紹介しました。
僕は普段、近所のスターバックスで作業することが多いですが、気分転換に古町へふら〜っと出かけた時に異人池建築図書館さんを利用しています笑
古町を訪れた際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか!
次回の投稿もお楽しみに〜


異人池建築図書館喫茶店

住所       :新潟県新潟市中央区西大畑町591-1 異人池ハウス
営業時間:10:00-21:00
定休日   :火曜日
交通手段:新潟駅万代口よりバス(新潟駅前~西大畑坂上)で20分
決済方法:現金〇、カード決済〇、電子マネー〇
その他    :Wi-Fiあり、コンセントあり、駐車場なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?