身体の実験(コンディション)

池原です。

先週からある身体の実験をしています。

それは身体のインナーの筋肉を使いやすくするコンディショニングを自分にやってみました。

まずなぜそんなことをしたきっかけはYouTubeにあった身体の使い方、インナーの使い方を話されている方がいたので参考に実践しました。ボディメイクをやるのとはかなり違います。スポーツをやる人や身体の状態を良くしたい人が見るものだと思いました。

そもそもインナーの筋肉とはなんなのかと言うと身体の深いところにある深層の筋肉です。主にどんな働きをするか、アウターの筋肉が動作した時の補助で使われます。

前置きが少し長ったのでここから本題です。

そのコンディショニングをやって身体に何が起こったのか?

まず頭から吊りあがるような感覚に加え肩甲骨が内側(解剖学的に内転動作)により胸郭が広がるので姿勢が良くなりました。今までトレーニングやランニングしている時に大腿四頭筋がかなり効いていましたがハムストリングや臀部に効きやすくなったのと身体の力みがなくなったこと。

その感覚を出すために何をしたのかと言うと

白米の量を減らす(内臓が疲れているのであればプチ断食)

お腹(内臓)ケア

全身のストレッチ

骨盤、肩甲骨、筋肉などの位置の把握

呼吸

それを1週間続けたら身体が吊り上がり姿勢が良くなります。

YouTubeでやっていたのを丸ぱくりしたわけではなくかなりアレンジしています。

引き続き実験します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?