見出し画像

小学生向けのお料理教室に向けて

キッズキッチン協会の講師である、欅由里先生のお料理教室に行ってきました。
今回は、お料理の作り方を教わるだけでなく、「小学校低学年にお料理を教えるためにはどうすれば良いのか?」というポイントを丁寧に教えていただきました。

欅由里先生✨

安全面のことはもちろんですが、なるべく子どもに食材の原型をみせたり、食材の匂いを嗅いだり、触ってみたりと、五感を使って料理を楽しむというコンセプトが印象的でした。ごはんを炊飯器ではなくお鍋で炊き、お米の変化を観察したり、お出汁も市販のものを使用せず、かつおやこぶからとり、貴重な経験になりました。

何より出来上がったお料理がとても美味しかったです!

お野菜たっぷりのお料理✨お米のおこげもとても美味しかったです♡

今回は、クラスメイトと4人でお料理教室に行ってきました。というのも、小学校低学年の段階で一人でお料理ができれば、親の負担も減るし、お母さんお父さんの帰りが遅くても一人で食事を作れるのでは?という考えで、今回4人で勉強しに行きました。今後、「子どもが一人で作れるようになるための親子料理教室」的なものを実施する予定です。

欅由里先生ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?