見出し画像

128.『僕のヒーローアカデミア』から学ぶ2つのリーダーとしての在り方!

自己紹介のところにも書いているのですが、
漫画が好きで良く少年ジャンプを読んでいます。
ジャンプの3大原則である「友情」「努力」「勝利」にシンプルに響くタイプです(笑)

その中でも最近ヒロアカにはまっています。
知らないぞという方のために簡単にあらすじを書いておきます。

あらすじ

舞台は総人口の約8割が何らかの超常能力“個性”を持つ世界。 事故や災害、そして“個性”を悪用する犯罪者・敵<ヴィラン>から人々と社会を守る職業・ヒーローになることを目指し、雄英校に通う高校生・緑谷出久(みどりや いずく)とそのクラスメイトたちの成長、戦い、友情のストーリーが繰り広げられていく!

https://heroaca.com/

いわゆるヒーロー漫画で無個性の主人公が個性を授かり、成長していく物語です。

その作中に「オールマイト」というヒーロー達のトップに君臨し国民からは「平和の象徴」と言われる圧倒的なカリスマ性をもったヒーローが登場します。

主人公の緑谷出久もオールマイトに憧れ、
ヒーローを目指し始めました!

では、なぜオールマイトが平和の象徴と言われ国民から絶大な信頼を得ているのでしょうか。

圧倒的な強さ

https://heroaca.com/special/castinterview/6.html

まずは圧倒的な強さです。「オールマイトが来ればもう大丈夫。」
皆がそう思うくらい圧倒的な力で敵を倒し、
平和を守ってきました。

1人の圧倒的な個の力で国民を牽引してきました。
これはスポーツでもビジネスでも同じだと思います。

圧倒的な選手やリーダーが1人チームにいると
その組織は底上げされ、全体の成長にもつながります。
自分が圧倒的な影響力を付けることが大事です。

リーダーは太陽である

https://rollingsheep.net/heroaca-18wa/

オールマイトは誰かがピンチの際は必ず「私が来た」という言葉と共にいつも笑顔で駆け付けます。しかしその笑みは余裕の笑みではありません。

「ヒーローの重圧 そして内に湧く恐怖から己を欺くためさ」

https://lp.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-02_2_532dd7bd-8656-4348-a6b7-33ffe85faf54.html

トップヒーローだからと言って全く恐怖を感じないわけではありません。
しかし怖いからといって表情に出してしまうと周りが不安になってしまいます。

リーダーはどんな状況でも明るく笑って乗り越えていくことが大事です。
私が尊敬する経営者さんも常に笑顔で与えつくしています!
リーダーは常に皆の願望であることが大事だなと思います。

他にも必要な要素はたくさんあると思います。
組織が伸びる原因はリーダーの在り方です。
メンバーの模範であり続けるために仕事をしていきます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?