見出し画像

体調不良の、根本的解決をめざす

こんにちは。カイトです。
毎日更新をストップさせて2日。
何をしていたかというと…

寝てました。
ひたすらに。

48時間中、35時間くらい寝てたと思います。
今朝には発熱もすっかり下がり、元気に出社中です。

元々熱が上がりやすく、今回はここ最近の寝不足やら疲れが出たのだろうなぁと思います。

改めて一人暮らしで体調不良だと心細いと感じました。

◼️勝手に睡眠不足

今月から仕事を始めたわけですが、全然忙しくありません。
気合いでほぼほぼ定時で帰れるように調整し、社会人になってからでも最速レベルで帰っています。

それでも元々夜型になっていた習慣からなかなか早く寝ず、夜更かし気味。
それなのに出社時間の関係で起床時間は早め。
…ショートスリーパーではないのに、日に3時間睡眠がざらになっていました。

これが勉強や読書など有意義な時間にあてているならまだしも、だらだらとしている時も多い。

眠気のピークは帰宅時の電車。
そこでうつらうつら。
微睡むことで家に着く頃には覚醒している、という毎日でした。

完全に生産性のない寝不足が、ここ2週間続いていました。

◼️雑な食生活

食生活もこの2週間はなかなか酷かったな、と思います。
生野菜は飲み会の席以外でほとんど食べた記憶がないし、昼は基本的にコンビニ弁当。

食べられれば良い。
そんな風に思ってしまっていました。
元々食べることが好きなのに、癒しの時間というよりかは流れ作業。

昨年までは作り置きをしっかりして、朝昼晩と手作りのもの。
今年に入ってからは稀で、本当に自分に対して雑極まりないな…と反省しました。

◼️自分を大事にするということ

昨年は二人暮らしをしていて、相手のことを考えて健康的な生活をめざしていました。
それが一人暮らしに戻って、別に自分だけなら大したものなくて良い…と、どんどん適当になっています。

ここ最近の体調不良は、そんな風に自分を雑に扱っているのが原因だと反省しました。

自分を大事にできない人は他者も大事にできない。
まずは自分を大事にすることから改善して、根本的解決をめざす。
そこから始めたいと思います。

一人暮らしでよく体調崩すなぁ…なんて私のような方がいらっしゃったら、少しでも参考になると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?