見出し画像

ヨーロッパ旅行2024 ケルン🇩🇪

12/29 ~ 1/15 まで15泊18日のヨーロッパ旅行に行ってきた日記です
今回はアムステルダムから移動してドイツのケルンです!


1/7 (10日目)

ケルン駅到着

アムステルダムからドイツのケルンにユーレイルパスを使って移動します
本当はベルリンに行きたかったんですがベルリンは遠かったのでドイツの西側のケルンにしました

アムステルダムからケルンはだいたい3時間くらいです

ケルン駅に着きました!
看板にある4711はケルンの有名な香水の名前です。香水は「オーデコロン」や「オーデトワレ」など香料の強さで分かれてますが、オーデコロン(eau de Cologne)はケルンの水という意味で、ケルンで生まれました

ケルン駅前です。クリスマスからケルンはテロの警告を受けており、ケルン大聖堂を中心に警察車両が多かったです

夕食

ケルン大聖堂の近くのビアホールに来ました

Gaffel am Dom

とても広く満席です。以前ミュンヘンでもビアホールに行きましたが雰囲気は似てます

ケルンのビール、とても飲みやすかったです

ビール2杯ずつとソーセージプレートを頼みました。本当に美味しかったです
席は混んでて相席だったので、横の84歳の現地のドイツ人のおばあちゃんと仲良くなりました。楽しかったです!
¥4,110

ケルン駅構内

帰りにケルン駅構内を見ました

本屋では日本の漫画が結構ありました

ケルンは少し物価が安い気がしました。駅に売ってる水も80円です

1/8 (11日目)

ケルン大聖堂

世界遺産のケルン大聖堂を見に行きます。ケルン駅のすぐ横にあります

駅の奥にかっこいいケルン大聖堂が見えます

ケルン大聖堂は、初代は4世紀に作られ、3代目の現在のものが1248年から約632年の年月をかけて建てられたらしいです

戦争でも結構ダメージを受けたので、場所によって色が結構違ったり、欠けている部分もありました

ケルン大聖堂の正面です。この日は礼拝イベントがあり中には入れませんでした。警備車両も多かったです

この日はケルンの観光地がほとんど閉まっていました。ケルンにはチョコレート工場や動物園もあるんですが全部閉まってました
行くところがないのでとっととパリに向かいたかったのですが、ユーロスターの予約が夜しか取れなかったので夜までケルンを頑張って回ります

朝食 

Funkhaus Gastronomie GmbH

ケルン大聖堂近くのお店で朝食をとりました

ケルンの伝統的な朝食みたいなのを頼みました。アフタヌーンティー感あります。パンに色々のっけて食べます。全部とても美味しかったです
¥4.658

ケルンの街を歩きます。とにかく寒いです

家電屋に入ります。ドイツメーカーが多いかと思いましたが、SONY、LG 、Appleなどが多く、日本とそんなに変わらなかったです

カメラ売り場に来ました。ドイツにはライカカメラがあるんですか、ほぼキャノンやソニーなど日本製のものでした

香水 FARINA 1709

ケルンは香水が有名なので、まずFARINAというブランドのお店に行きました

ケルンの香水は4711が有名ですが、FARINAが最初にオーデコロンを作ったらしいです

ツアーもやってるようでした。言語によって時間が違うみたいでなんの言語でもいいから参加させてほしいと言いましたが、難しいからやめときなって言われました。おそらく言語わからないと理解できない系のツアーなんだと思います

FARINAの香水をいくつか買って帰りました。値段も買いやすい値段でした。匂いもさっぱりしていていい匂いです

香水 4711

もう一つの香水ブランド4711の本店にも行ってみました

1794年にフランスの占領下だった時に建物に振られた番号が「4711」だったので、そのままブランドの名前になってるそうです。4711の香水はフランス軍によりフランスに広まりオーデコロンとして有名になったらしいです

このお店もやってなかったので窓から見ました。「4711」と壁に書いてる絵があります

駅に戻ってきました。チョコレート工場も動物園も4711も全部閉まってるので思ったよりやることがないです
橋渡ってライン川でも見ることにしました

ホーエンツォレルン橋

「母なるドナウ川」の対で「父なるライン川」と言われてるらしいです
ライン川は、マインツ〜コブレンツ間の約65km区間は世界遺産らしいです。ここは違います

ケルントライアングル

橋を渡ると、ケルンを一望できる展望台(ケルントライアングル)があったので登りました

ケルン大聖堂、ホーエンツォレルン橋、ケルン川が一望できます!

作業用の車が道の真ん中で大量の列を作っています。クラクションでデモっぽいことをしてました
ケルンを一望できていいところでした!
¥795

ホーエンツォレルン橋

降りてきました。橋を渡って帰ります

橋には大量の南京錠がありました

ライン川とてもいい景色です

ケルン大聖堂の裏側です。裏側もかっこいいです

ケルン大聖堂の駅の逆側です

ケルン市街地

まだまだ時間は余ってるのでケルンの市街地を歩きます

アップルストアもかっこいいです

結構いろんな店があって栄えてる街でした

マクドナルドです

駅に帰ってきました

ケルン・マリオットのロビー

まだ時間があるので、荷物を預けてたホテルに戻ってきて少し休みました。
ケルンではケルン・マリオットホテルに泊まりました。駅から近いとてもいいホテルでした
1人1泊 ¥10,719でした

パリへ

ケルン駅に行き電車を待ちます

駅でソーセージが売ってます

ホットドックを買いました。¥604

駅にはケルン大聖堂が戦時中にボロボロになった時の模型がありました。ケルンは第二次世界大戦中にイギリスから3.4万トンの爆弾の空襲を受け壊滅状態だったらしいです

ユーレイルパスを使ってパリに向かいます

ブリュッセル経由で、大体4時間くらいかかります

電車はとても快適な電車でした。速度は新幹線と同じくらいは出てたと思います

ユーレイルパスは1日1万円くらいかかってるんですが、長い区間では追加の指定席料金が発生します。ケルン→パリは5620円かかりました
ヨーロッパ旅行中の鉄道は早く予約しないと旅程が崩れるので早めに予約するといいです!

ドイツのケルンはご飯も美味しく綺麗で良い街でした。今回は色々閉まってたのでしっかり楽しめなかったですが、アムステルダムとパリの間を行き来する人は1泊2日しても良いと思います!
次はパリです!🇫🇷