見出し画像

ヨーロッパ旅行 パリ⑤🇫🇷 ボンマルシェ百貨店&エッフェル塔

12/29 ~ 1/15 まで15泊18日のヨーロッパ旅行に行ってきた日記です

今回が、ヨーロッパ旅行の最後になります
パリは寒すぎて風邪気味だったので、エッフェル塔を見つつ、ボンマルシェ百貨店でのショッピング&おみやげ探しがメインです

1/13

エッフェル塔

エッフェル塔の周辺は少し治安が悪く、銃を持ってる警備の人も多くいました

曇っていたのもあり凱旋門から見たエッフェル塔の方がはるかにかっこよかったです

寒いので、ボンマルシェに向かいます

ボンマルシェ百貨店

1852年に開店した世界初の百貨店「ボンマルシェ」です

ルイヴィトンの会社がこの百貨店を買収したのもあり、入ってすぐルイヴィトンがありました。かっこいい商品が多いです。

建物がとてもかっこいいです

パリの家具を見ていきます

インテリアや家具がどれもおしゃれなので、ずっと見てられます

文房具雑貨エリアです

香水も見ましたが高いです

LE LABO

パリ限定の香りもありました

ランチ

ボンマルシェ内のランチは混んでいたので外に出ました

すぐ近くのピタのお店にきました

店員さんが本当にせっかちで、3秒悩んだだけで他の客のところに行ってしまいます

ピタ

美味しいお店でした!

ボンマルシェ食品階

再びボンマルシェの食品階に戻ってきました。魚はこんな感じで売られており、結構においがします。

ここではお土産を買う人が多いらしく、自分たちもここでたくさん買いました

マドレーヌは安いのにとても美味しく、パリ土産で定番らしいKUSUMI TEAも買いました

パリのベビー用品のお店に向かいます

Atelier Choux Paris

こちらでもお土産を買いました。とても可愛いデザインのおくるみがたくさんあります。

バスティーユに戻ってきました

このたい焼き屋は日本人ではないアジアの人がやってました

1/14

バスティーユ市場

最終日です!

木曜日と日曜日にやってるバスティーユ広場の朝市にきました

魚介から野菜から服までなんでも売ってます

ホテルチェックアウト

6泊したMoxy Paris Bastilleをチェックアウトします

いつでも紅茶が飲めて、電子レンジもあったのでいいホテルでした

24年1月から1人1日約830円パリ観光税が取られるようになったそうです。2人で6泊すると1万円くらいなので結構辛いです。

6泊で142,473円でした。パリ観光地に行きやすいバスティーユで1泊1人1.2万円は結構安い方だったかなと思います!

シャルル・ド・ゴール空港へ

パリ市内からシャルル・ド・ゴール空港へ治安が最悪で有名なRER B線で行きます。バスの方が安全らしいですが、昼間なので大丈夫だろうと鉄道にしました。

乗ってみると絶妙に人が少なく、ガタイのいい黒人男性5人くらいが近くに立っていて常に緊張感がありました。可能ならバスでの移動がいいと思いました。

パリシャルル・ド・ゴール空港につきました!綺麗な空港です。飲み水もとても高いのでラウンジに入りたかったですが、プライオリティパスが利用できるゲートが離れていて残念でした。

1/15 無事帰国しました。18日間不在にしていたので植物が心配でしたが、こんな感じの簡易的な水やり装置で枯れずにいました。
東京はヨーロッパに比べるとよっぽど暖かく、交通・インターネットインフラが整っていて、トイレも綺麗で本当にいい都市だなと思いました!

まとめ

今回、イギリス、ベルギー、オランダ、ドイツ、フランスと5カ国行きましたが、一番良かったのはパリでした
治安の悪さは所々感じましたが、観光する場所も多く、街も綺麗で食べ物も一番美味しかったです。
パリは、6泊7日でも足りなかったので、またゆっくりいきたいなと思いました!

長らく書いていたヨーロッパ旅行ノートもやっと終わりました。
写真の整理と現像に時間がかかり1週間に1つ書くのがやっとでしたが、一通り記録に残せて良かったです。結構な数を現像したのでLightroom力も上がった気がします。
noteは書きやすく、思ったより見てくれる人もいるのでいいサービスだなと思いました。旅行記録にもいいなと思います。もう少し高画質になってくれると嬉しいです。