見出し画像

ヨーロッパ旅行2024 アムステルダム🇳🇱

12/29 ~ 1/15 まで15泊18日のヨーロッパ旅行に行ってきた日記です
今回はオランダのハーグに続いてオランダの首都 アムステルダムです!


1/5 (8日目)

アムステルダム中央駅到着

ここまでロンドン🇬🇧→ブリュッセル🇧🇪→アントウェルペン🇧🇪→ハーグ🇳🇱と移動してきました

ハーグからアムステルダムは電車で45分くらいです

アムステルダム中央駅です

路線図がエスカレーターの上にライトで表示されています

ハーグ駅ロッテルダム駅もそうでしたが、オランダは駅がかっこいい気がします

ハイネケン・エクスペリエンス

アムステルダムについてすぐハイネケン・エクスペリエンスに向かいました

ハイネケンを学べるツアーです

天井がハイネケンの瓶です

歴代のビンが並んでいます

歴代のロゴです。アムステルダムと書いてある時代、ロッテルダムと書いてある時代、両方が書いてある時代があります

作ってる過程や材料についても見れます

写真スポットも多いです

ツアー中に参加することでビールが3杯くらい飲めます

3杯も飲めませんでした。ハイネケンエクスペリエンスはKlookで半額クーポンがあったので1,700円でした。ビール好きな人にはおすすめです!

スーパーに寄って帰ります

引きずるタイプのカートらしいです。やってみようかと思いましたが、カートが汚かったのでやめました

スナックはパプリカ味が異常に多かったので買ってみました。美味しかったです。ソーセージみたいなやつは美味しくないです。サンドイッチは茶色いパンがあまり美味しくないです
1,711円でした

1/6 (9日目)

ホテルはアポロ・アムステルダムに2泊します。緑が多いホテルです!
1泊1人12,234円です

ランチに行く前に洗濯に行きました。コインランドリーかと思って行ったらおばあさんがいる洗濯屋で、2人分の洗濯に5000円くらいかかりました。高すぎます

昼食

オランダ料理を食べようと思い評価の高いお店に行きました

THE PANTRY AMSTERDAM

豆?のスープとコロッケです

これもほぼじゃがいもでした

これもほぼじゃがいもです。美味しいんですが、結構お腹たまります

デザート系は美味しいです!
9,238円でした。頼みすぎました

ゴッホ美術館

オランダ出身のゴッホの美術館です。直前だと予約取れないので早めに取るといいです!

かっこいい建物です

ポケモンとのコラボ企画がやってました。問題に正解してくとゴッホ風ピカチュウのポストカードがもらえます。ちょっと前はポケカを配布して殺到してたやつです。問題は結構難しいです。ちゃんとポストカード貰えました

ゴッホの自画像がたくさんありました。画材を節約してたらしく裏面にも別の絵が描いてあります

この二つの絵はポケモンコラボでもありました

翌日がポケモンコラボの終了日だったので、このエリアは1時間くらい並びました

ひまわりです。ナショナルギャラリーで見たひまわりとかなり似ていますゴッホのひまわりは6作品現存しており、1つは新宿のSOMPO美術館にあるそうです

花咲くアーモンドの木の枝

弟に子供が生まれた時に描いた絵です。オーディオガイドの背景ストーリーがよかったです

ゴッホ美術館は1人3,693円でした。結構高いです

アムステルダム市街地

夜はアムステルダムライトフェスティバルがやってるのでアムステルダムの中心に向かって歩きます

ライトフェスティバルはアムステルダムのたくさんある川沿いでやっています

アムステルダムは大麻の匂いがするとは聞いてましたが、市街地に近づくほどこれが大麻の匂いだろうなって匂いがすごいします。喫煙してる人も多いです

スケートリンク

アムステルダムの市街地は観光客向け?のお菓子屋が多かったです

王宮につきました

ここからライトフェスティバルがやってる川沿いを歩きます

ライトフェスティバル

アムステルダムでは毎年この時期にライトフェスティバルをやっており今回で11回目だそうです

ライトフェスティバルは川の中や川沿いに展示物があり、クルーズからも見ることができます

とにかくずっとクルーズ船が通ってます

クルーズは結構寒くて大変そうだったので、川沿いを歩きながら見ました。歩きながらだとしっかり見れます

スマホみたいなのがありますが、よくわからなかったので対岸まで行ってみました

思ったよりスマホでした。画面からは顔が飛びててました

ライトフェスティバルは映像の映え具合に比べ低いレビューも結構多いです。あまり期待しすぎず、街を歩くついでくらいがいいと思いました

ホットスナックの自販機

オランダはホットスナックの自動販売機も有名らしいです

クレカをかざすと窓が開きます。奥にいるスタッフがすぐに補充してました

コロッケを買いました。かなり美味しいです。1つ477円

トラムで帰ります。相変わらず乗車時の決済に失敗して過払いしてます

ホテルに戻ってきました。マリオットゴールド会員は飲み物一杯もらえるらしいのでラウンジに行きました

1/7 (10日目)

アンネの家

この日は朝からアンネフランクの隠れ家に行きました。ドイツにあると思い込んでたので、アムステルダムの中心にあるんだなと思いました
アンネの家は父親の会社の後ろに隠れ家を作ってたみたいです。建物は完全に囲われていて外からだとよくわかりません

ヨーロッパ旅行中だいたいどこの場所も写真OKだったんですが、アンネの家は写真NGでした
当時の隠れ家の生活空間やアンネの日記が見られて良かったです。アンネの家も早めに予約した方がいいです。あと大きい荷物が預けられないのでホテルにチェックインした後がいいです
1人2,497円

アムステルダム散策

オランダの伝統スイーツ「ストロープワッフル」が買えるお店にきました

ストロープワッフル

一つ買って食べました。すごく美味しいです

オランダというかヨーロッパは結構ずっと天気悪かったんですが、久しぶりに晴れました。晴れると景色がとてもいいです

晴れていても寒すぎるので、カフェに行きました

アンネの家が大きい荷物ダメでホテルに預けてた荷物を回収しにホテルに戻ります
アムステルダムは地下鉄1時間券があるのでそれで駅とホテルを往復しました

アムステルダムは高低差が少ないのもあり自転車が多いです

ホテルからの眺めです。アポロ・アムステルダムいいホテルでした!

アムステルダム中央駅に戻ります

ヨーロッパはトイレが少ない気がします。アムステルダム中央駅もトイレ1つしかなくとても遠い位置にありました。頑張って行ったんですが有料で並んでて意味わからなかったのでやめました

ドイツのケルン行きの電車を待ちます!

オランダまとめ

オランダはハーグとアムステルダム合わせて3泊4日しました。4日いた範囲での感想です!

  • 物価は一番高かったような気がする

  • 良い美術館が多いが料金も高い

  • 川も多く風も強いのでとにかく寒い

  • 大麻の匂いがずっとしてる、喫煙者も多い

  • スイーツが美味しい

  • 芋料理が多い気がする

  • トラム乗車の決済システムが難しい

  • 川や湖が多く景色が良い

  • 自転車が多い

オランダは移住しやすい国らしいのでそういう観点でも見てましたが、寒いので観光で十分かなという感じでした!
街の景観は良く美術館なども多く良いところでした!

次はドイツのケルンです🇩🇪