見出し画像

56才からの終活ライフ「聴き上手」

友人、知人、同僚と呼べる人。の中で

双方向で心地よいやり取りができる人8割。

ほぼほぼ聴くだけの人が、2割いる。

聴き上手で、絶妙な相槌ちが特技の私。自慢ではない。

聞き流すのでなく、共感を持って人の話をとことん聴く、

傾聴っつうスキルが、職業柄身についたようで、

私の強みです。なーんて信じてた。けど

とある仕事中、ある人の爆裂トークをずーっと聴いてたらさ

高熱出したんだよね。で、胃ヤラれるわ、食えないわ、歩けないわで。

強みでも特技でもなかった、思い込みだよと、56年生きてきて気づく。

おっせーわ! 

思えば

話聴いたあといつも、ぐったり、もやもや、ミイラ化。

爆裂トークを浴びせる人をエナジーバンパイア

などと呼ぶのだそうで。ほほー言い得て妙。

さて、めでたく思い込みが変わったことで、最近は

何人かのバンパイアちゃんとすこーし距離を取りつつ

双方向で話せる友人と語らう、高熱を出さない素晴らしき日々。

友よ。実は聴く側にまわってたら、深くお詫びします。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?