見出し画像

人生はマリオカートだと思った話。

みなさん、突然ですが『マリオカート』ってご存知ですか?

そうです、任天堂から発売されているあのレーシングゲームです。

おそらくやったことがない人も名前ぐらいは聞いたことがあるぐらい超有名なゲームですよね。

なんといっても特徴はアイテムを駆使して1位に踊り出たり、相手を妨害したりと、子供から大人まで誰でも楽しめるゲームです。そして、今ではインターネットに接続して世界中の人と対戦することができます。

とにかく1位を狙い戦うそんなマリオカートですが、戦術の一つに「打開」という戦術があるのをご存知ですか?

詳しいことは省きますが簡単にいうと、低い順位で強いアイテムを取り、それを運搬していき、最後にそのアイテムを使ってゴールするという戦術です。

マリオカートは上位でアイテムをとると、弱いアイテムしか出ないんですね(バナナとかコインとか)

しかし下位の順位でアイテムを取ると、強いアイテムが出やすいんです(スターとかキノコとかキラーとか)

なのでわざと下位の順位でアイテムを取り、強いアイテムを運搬していき、ある程度の順位に上がった時に、使って最後に1位をさすという戦術です。

決まった瞬間の爽快感や見事な逆転劇がたまらなく気持ちよくて、YouTubeでも様々な方がこの打開戦法を使って勝利しています。

この打開ですが、ある時ふと思いました。

これ人生にも言えるんじゃ、、、


人生を打開する!


ちょっと大きな話になってきましたが、まさに人生にも言えるなっと思いました。

例えばマリオカートですが、基本的にコースを3周するんですね。
しかし、スタートからゴールまで1位をキープするのは中々難しくて、様々な妨害を受けます。

2周目までずっと1位だったのに、最後の3週目で抜かされあれよあれよと12位になってしまうなんて事もよく起こります。

要するにずっと1位のままで居続けることは難しいという事です。何かしらの困難が起こって、気づけば12位になってしまう瞬間というのも起こり得ます。

でも人生もマリオカートもたとえ12位になっても、まだ諦めないでください。何故なら私たちには打開があるから。

打開は最初からわざと12位になる人もいますが、もちろん1位をキープしてゴールする方法もあります。しかし、途中で妨害されどんどん順位が落ちてしまった時、正攻法から打開法に切り替えます。

人生で12位になった時こそ、一度冷静になってみませんか。一度立ち止まって何か強いアイテムが出ればそこから打開です。

それは例えばそれ自体の経験から学んだ事とか、新しい発見とか、それ自体の経験もそうです。
そんなのって12位にならないと中々出てこないと思うんです。

その間にもし1位を取られたら?
心配入りません。マリオカートは3周で終わってしまいますが、人生というレースはたとえ1周でもそれがとてつもなく長いから。
しかも人生はマリオカートと違い誰かと競うものではないのです。いわば過去の自分とか悲しみに明け暮れている自分とか昔思い描いていた理想の自分とかとレースをしているのですね。

誰かが1位になったとしても自分には関係ありません。自分は自分のレースで1位になればいいのです。

今辛い事があってもきっと大丈夫です。ゆっくりいいアイテムが出るまで焦らないでください。
そしていいアイテムが出た時こそ、ここぞと言わんばかりに打開です。行動して下さい。動き出してください。上位の自分をぐんぐん抜いて行きましょう。AliAさんの「かくれんぼ」が頭の中に流れます。(YouTubeのショート動画で打開する時によく使われている曲です。)

マリオカートの打開ってほんとに見事なんです。最後にぎりぎり1位になるだけでなく、場合によっては強いアイテムを残したまま1位になることもあります。

もし現状に満足していない方がいるなら、その逆転劇をみなさんも挑戦してみませんか。

みなさんの見事な打開劇をぜひ見せてください!

youtubeで色々な打開がアップされているのでぜひ興味のある方は見てください!

読んでいただきありがとうございます! では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?