見出し画像

解頭術®コラム【137】体60%血液90%

今日のタイトルですが、何の数字かお分かりですか?

美容や健康に興味がある方ならすぐに分かったでしょう!


そう、この数字は



「水分量」です。


体の中の水分が占める割合が60%というのは聞いたことがある方が多いかと思いますが、実は血液も90%が水分で構成されているんです。(まあ液というくらいなので想像すれば分かりますよね。)



つまり何が言いたいかと言うと。


きちんと水分補給ができていないと血液もドロドロになって「薄毛のリスク」が高くなりますよ!


ということです。


顔や頭皮など表面の乾燥は気にしていても、血液がドロドロになっているという実感はあまりないと思います。


これから気温が高くなり汗をかいたり、お酒をのんだりすると体内の水分が減っていくので、こまめにしっかりと水分を摂るよう心がけましょう!



自分の健康は自分で守る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?