見出し画像

本の紹介・904~916冊目・益田ミリ特集第一弾!

本の紹介・904・905・906・907・908冊目
「すーちゃん」「結婚しなくていいですか。すーちゃんの明日」「どうしても嫌いな人 すーちゃんの決心」「すーちゃんの恋」「世界は終わらない」

今年に入ってから、益田ミリさんにドハマり!!

いつかまとめてご紹介しようとこの時を待ってました(笑)

ということで益田ミリ特集しまーす(笑)♪

益田ミリさんのマンガエッセイが好きなので、エッセイは少なめですがお楽しみに!!

最初にご紹介したのはすーちゃんシリーズ。「世界は終わらない」はすーちゃんシリーズに出てくる土田さんのお話。

益田ミリさんの好きな作品があれば教えてくださいね😊


 #本の紹介 #益田ミリさん #すーちゃん #結婚しなくていいですかすーちゃんの明日 #どうしても嫌いな人すーちゃんの決心 #すーちゃんの恋 #世界は終わらない #すーちゃんシリーズ #マンガエッセイ #本が好き #本が好き #chacharmo文庫 


本の紹介・909・910冊目「週末、森で」 「きみの隣りで」

早川さん、マユミちゃん、せっちゃん、仲良し3人組が出てくるこのシリーズも人気ですよね!私も益田ミリさんの作品の中では上位に入るかな。

#本の紹介  #益田ミリさん #週末森で #きみの隣りで #マンガエッセイ #本が好き #本が好き #chacharmo文庫 


本の紹介・911冊目「オトーさんという男」

益田ミリさんのお父さんがどんな人だったかがよくわかる(笑)

世代的にそうなのかわからないけれど、お父さんとの関係って微妙だったりする(笑)

でも漫画を通して、お父さんへの愛情も伝わってくる。

#本の紹介  #益田ミリさん #オトーさんという男 #マンガエッセイ #本が好き #本が好き #chacharmo文庫 


本の紹介・912冊目「女という生きもの」


こちらの本はエッセイ+漫画という感じなので、漫画少なめです。

益田ミリさんとは年齢が近いこともあり、思わず「そーそー、わかる!」って言いながら読んじゃう(笑)


#本の紹介  #益田ミリさん #女という生きもの #エッセイ #マンガエッセイ #本が好き #本が好き #chacharmo文庫 


本の紹介・913冊目「おとな小学生」

益田ミリさんの子どもの頃のお話。

おとなになって思い出すことってあるよね~。かなり記憶が薄れてきてるけど(笑)

年齢を重ねても子どもの頃からの感性がそのままだったり。


益田ミリさんが好きな絵本も紹介されてます♪

#本の紹介  #益田ミリさん #おとな小学生 #エッセイ #マンガエッセイ #本が好き #本が好き #chacharmo文庫 


本の紹介・914冊目「お茶の時間」

益田ミリさんは時々おひとりさまカフェを楽しみ、人間観察をしてるらしい。そこから漫画のヒントを得ることも。

私もおひとりさまカフェが楽しめるようになりたいな♪

#本の紹介  #益田ミリさん #お茶の時間 #エッセイ #マンガエッセイ #本が好き #本が好き #chacharmo文庫 


本の紹介・915冊目「言えないコトバ」

思ってても言えない言葉ってあるよね(笑)

読むと心が軽くなる。

#本の紹介  #益田ミリさん #言えないコトバ #エッセイ #マンガエッセイ #本が好き #本が好き #chacharmo文庫 


本の紹介・916冊目「夜空の下で」

この作品は他の作品とちょっと違ってて、薩摩川内市せんだい宇宙館の安藤和真さんのコラム(宇宙・星について)+益田ミリさんの漫画というスタイル。

これはこれで充分楽しめました♪


2021年何冊紹介したんだろうかと数えてみたら、154冊紹介してました!!

読み終えて紹介してない本もあるので、今年読んだ本はもう少しあります。

こちらはまたのタイミングで。

本を紹介し始めて、本を通しての繋がりが少しずつ増えてきて、Instagramでは著者ご本人からのコメントやいいねなど、たまにうれしい出来事もあったりと、読書&紹介は私のライフワークとなっています。

読書は時に現実逃避をさせてくれたり、励ましてくれたり、心を豊かにさせてくれます。

本との出会い・不思議な出来事。今後も導かれるままに読み続けていきたいな。

益田ミリさん特集はまだまだ続きますよ。2022年もchachar mo文庫を引き続きよろしくお願いします😊


#本の紹介  #益田ミリさん #夜空の下で #エッセイ #マンガエッセイ #本が好き #本が好き #chacharmo文庫 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?