見出し画像

ないものねだりを手放したい

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。

今日は土曜日なので今思っていることをツラツラと書いてみたいと思います。

記事の最後には今週の記事まとめを貼りますので、宜しければそちらだけでも見て頂けると嬉しいです。

今日から世間はゴールデンウィーク。長期休みの方は5月6日までお休みという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

我々介護業界で働いている方でそこまで長期に休みが取れるのは稀かもしれません。

私も今日から三連休。その後翌週に再び三連休という流れ。祝日全てお休みというわけにはいきません。

月初は給付管理(介護保険請求)業務もありますし、利用者の方々の経過も気になりますしね。

とは言え介護業界で「連休」が取れるケアマネジャーという仕事が私はやっぱり好きです。

シフト制の仕事の良い面も多々あると思いますが、私のように「ルーティン化」された方が精神衛生上「楽」というタイプの人にとっては「カレンダー通り」の仕事が合っているように感じています。

でも最近「ルーティン化」された生活が「楽」だと感じる自分の特性に気づいてから、これを「変えたい」と感じるようにもなりました。

「ないものねだり」と良く言いますが、自分に「ないもの」が良く見えるのが私の癖。

「ルーティン化」にこだわらずに生きている人の方が「器」が大きく感じてしまう自分がいます。

私は「飽きっぽい」癖に「ルーティン」にこだわるので、惰性で物事を続けがちだと自分で認識しています。

飽きっぽいとは言え、飽きるまでに数年かかり、飽きたら徐々にヤル気がなくなるという面倒なパターンの持ち主。

結果的に「惰性」で物事を繰り返してしまう節があります。

そもそも物事を深く考えるのも好きではないので「考えるのも面倒だから無意識で出来る現状で良いや」という流れになりやすい。

根本が怠け者気質なのでしょう。

深く考えるのが好きではないとは言え、考える時間が出来ると余計なことを考えがちなのが人間の性。

その時間、その無駄な考えを深掘りするくらいなら「とにかく動き回った」方がよほどいい結果が得られる。

頭ではある程度理解出来ていることも現状を変える行動が出来なければ「やめられない止まらない」かっぱえびせん状態です。

私が考える「器が大きい人」というのは2パターンいて①天然で器が大きい人②行動→経験値の積み重ね→器が広がり続ける人がいます。

①の人は自己啓発本とか精神性の学びをしなくとも天然でそのような考えを自らの行動力と経験でインストールしている人、②は学びを経て実践・行動し努力で器を広げていく人。

私は②の選択肢しか器を広げる方法はないのですが、元々の性格とルーティン(決まった時間で行動するの)が好きなので、範疇を超える物事になかなか手を出すことが出来ません。

そこに怠け者気質がプラスされるのでおしりに火が付くまで行動に移せないタイプでもあります。

でも実際は「ないものねだり」を手放せた時に私は器が広がるのかもしれません。

連休初日から小難しいことを考えた朝でした(笑)

今日から連休の方はお休みを楽しんで、お仕事の方は人が休んでいる時に働いている恩恵を受けて街中が空いている時に存分に享受してください。

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

今週の記事まとめ


宜しければサポートをお願いします!頂いたサポートは私のクリエイターとしての活動費に充てさせて頂きます!一層のヤル気に繋がること間違いなしです!