見出し画像

2024年書き初め

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。

年明け初noteなので「#note書き初め」に参加したいと思います。

年始早々に石川県能登地方で大地震がありました。このようなことがある度に思うのは「いつ何が起こるかなんてわからない」ということ。

被災地に今の私が出来ることは本当に些細なことでしかないので僅かながら寄付をさせて頂きましたが、被災された方を想い気持ちを落とすのも少し違う気がしています。

なので、私は出来ることが出来た時には出来る範囲で協力する気持ちを残しつつ年明けを楽しみたいと思います。

てなわけでここからは私が年末に考えた「2024年をどうありたいか」を発表していきます(笑)


1時間使って考えてみた


大晦日に2024年自分のあり方を考えてみました。

自室で無音の中、机に座りペンを持ち紙にひたすら思うがままに書き出す作業をしてみた結果自分の頭の中が整理されました。

でもすごく抽象的な内容になったので、これからこの抽象的な素材を具体的にしていく作業をまた改めて行いたいと思います。

紙に書き出すと色々なことが出てきました。
過去の自分を思い浮かべながら書いていたのですが、過去の私は自分の考えを「正解」と考え、人にそれを求めていた節があることに気づいたので今後は個人の自由をより尊重出来る人になりたいと思いました。

世の中色々な人がいるからこそ面白い。合わない人は必ずいるし、そんな人とは距離を取って上手く付き合えば良い。

それを心から理解できないと世の中って苦しく感じるのかもしれません。

2024年自分はどうありたいか?


「自分はどうありたいか?」「自分がなりたい人間像は?」というテーマでとても抽象的ですが、私がひたすら書き出した内容が以下です。

  • 人の為に自分に厳しくなれる人間になる

  • 家族や友人、恋人に対して思いやりを持って接する事が出来る人間になる

  • 苦難や困難にぶつかっても笑顔でいられる人間になる

  • 他人に好かれるではなく、自分を好きになれるようにする

  • 目先のお金ではなく将来的にどのような財産になるか考えて行動する

  • 感情だけで行動に移さない

  • 学ぶことを止めない。学び始めたら最後まで真剣に学びきる

こんな感じでした。

抽象的でも目に見える形で紙に残せたのは大きいです。こうすることで自分の意識化に残るはずなので。

自分がしたい生活と2024年やらないこと


これも非常に抽象的ですが書き出してみました。

細かく書くと長くなるのでざっくりと結論だけ書くと、私は「VIPな生活がしたい訳ではなく、自分が大切だと思う人達に誠意をもって時間やお金をケチることなく使える生活がしたい」のだということが見えてきました。

やらないことは「スマホに時間を取られ過ぎない」「無駄遣いはしない」「糖分は取り過ぎない」「人の悪口は言わない」などの結論になりました。

こうして今年をどう生きたいか「大枠」が見えると気持ちも改まります。

実際に自分の思考を書き出してみて「これ毎年やろう」と私は思えたので、この記事を読んでくださっている方にもおススメします(笑)

今年もきっと色々なことがあると思います。

良いことも悪いこともあるでしょう。一生の付き合いになる人に出会ったり腹立つ出来事や人に出会うこともあるでしょう。

どんなことが起こっても、きっとそれは自分にとって必要な出来事なのだと思います。

理不尽も運命も生きているからこそ。人間に与えられた特権なのかもしれません。

でも出来ることなら良い1年にしていきたいですね。

今日を楽しんでいきましょう。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

#note書き初め

宜しければサポートをお願いします!頂いたサポートは私のクリエイターとしての活動費に充てさせて頂きます!一層のヤル気に繋がること間違いなしです!