ナイアガラ表紙

【旅とわたし】ナイアガラの滝に行ったら神様に会っちゃった旅話

私は今、どこにいるでしょ〜か??

ここで〜す!ここ、ここ!私は今、夕食に食べた肉が生焼けでトイレにこもっています....うぅっ

(くそっ、こんなはずじゃなかった...ッ!!)


こんにちは、ホームステイのご飯がぶっちゃけ残飯みたいで早くCoCo壱のカレーが食べたいLeoです。

突然ですがみなさん、地球の神秘さに心を震わせた経験をお持ちでしょうか?
世界には数多くの神秘的な大自然が存在します。ウユニ塩湖、北極、グランドキャニオンなどなど。

そのうちの一つ、『ナイアガラの滝』について僕が体験したエピソードとともにお話していきたいと思います。


ナイアガラの滝

ナイアガラの滝はカナダのオンタリオ州とアメリカのニューヨーク州とを分ける国境になっており、最大毎分168,000m³、平均毎分110,000m³の水量が流れている世界三大瀑布の一つです。

イッテQの珍獣ハンターイモトが訪れて日本でも人気になりましたのは記憶に新しいですね。僕は3月からカナダに留学をしに来ているのですが、先日友達とここ、ナイアガラの滝に訪れました。

僕は国内旅行が好きなので、色々な観光名所に訪れたことがあるのですが、どれも建造物などで自然がメインの観光地に訪れるのはほぼ初めてのことでした。

バスから降りて少し歩いたら目の前にナイアガラの滝が目の前に広がったのですが、第一印象は

『ハンパねぇッ‼︎思っていた5倍デカかった‼︎』

凡人すぎるリアクションにこれでも元ラジオパーソナリティである僕は辞めてよかったと思ったことは置いといて、もうとにかくスケールが大きい!!
かなり離れているのにナイアガラの滝から弾ける水しぶきを感じるほどでした。
(一体どれほどの位置エネルギーなんだろう....)

そして幸運にも僕が行った日は快晴でしたので、ナイアガラの滝のしぶきに太陽の光が反射し、虹が滝の前に現れまさに幻想的な景色でした!

終始筆舌に尽くし難い絶景でした!
そして写真左に見えるボートは大体3000円くらいで乗れるものなのですが、なんと滝の真ん前まで連れてってくれるなんともありがたいクレイジーフェリーでして、もちろん僕も乗ってナイアガラの滝を至近距離で眺めることができました。

至近距離でのナイアガラの滝

写真のように本当に滝の真ん前まで行きます(さすが海外、頭イってる...)

フェリーは15分間隔で運行していたので、特に並ばずスムーズに乗船することができました。ナイアガラの滝はアメリカとカナダのちょうど境目にあるので、アメリカから手を振っている方々にこれでもかと腕をブンブンして滝の前に着くのを待っていました。

そして船が滝の真ん前に到着した時、僕の心と体が雷に打たれたような衝撃を受けました。

『神様は本当にいるんだ...』

無宗教の僕が初めて神様の存在を信じた瞬間でした。目の前に広がるのは直視できないほどの大迫力のナイアガラの滝。
それはまるで大きな神様が目の前に立って、僕たちを囲っている様でした。
自然の圧倒的なパワーを前に自然の偉大さ、人間にちっぽけさを感じ、ただただ目の前の自然に圧巻される他ありませんでした。

そして徐々に我を取り戻した時、気づけば周りの方たちと歓声を喉が壊れるまで上げていました。僕の隣にいたスペイン人(?)の方と言葉が通じないためただただ10秒間ほど笑いあっていましたが、あれはなんだったんでしょうね。それくらい非日常、人知を超えた圧巻の滝でした。

最後に

興奮冷めやらぬ僕ですが、大自然の観光地に訪れることで得られる感動に心を打たれ、もっと世界中の大自然を見てみたいと思うようになりました。

みなさんも是非、ナイアガラの滝に訪れてみてください。死ぬ前に訪れるべき場所の一つだと僕は思っています。

この留学が終わったらいっぱい働いて世界旅行にいこーっと!!


よければこちらもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?