見出し画像

自分スタイルブックって何?それっている?

今日は、自分スタイルブックっている?
そんな事を書いていきます。

結論
無くても生きていける

でも、無いとただ流される人生になる。

だから「ブック」が無くてもいいから
「自分スタイル」はあったほうがいい。

そんな話笑

「自分スタイル」とは

これは、私の造語です!
(世の中には、
 この言葉を既に使っている人が
 いるかもですが…)

では、「自分スタイル」とは?
あなたが本当はどんな人間でいたいか
「あなたのスタイル=様式=一定のありかた」
のこと

この「本当はどんな人間でいたいか」なんて
考えなくても生きてこれたし
これからだって生きていける!

でも!
これがないと
ただただ『流される』だけの人生w

「自分スタイル」がないと、ただただ『流されるなぁ』と思ったこと

今日は、
朝からご飯も食べる事なく
仕事をし、午後から家族会議!

この家族会議は
予定してたわけでは無い。
ある一本の電話がきっかけで急遽行われた

その電話は、
市県民税の窓口の人から
勝善(パートナー)宛に
早く市県民税を払ってくれ
との催促の電話だ

その窓口の人の冷たい対応…
こういう体験から、
公務員が嫌いになってくんだなぁと
しみじみ思いながら
話を聞いてると…

「自己破産」
「預金差し押さえ」
なんてワードも出てくる・・・

それくらい
我が家の資金繰りはよろしくないという事笑

↓その理由は、彼が過去にしたお仕事がきっかけ

詐欺に知らず知らずのうちに
加担していたことで
裁判沙汰になり、賠償金含め
多くのお金と信頼を失ったからです
https://ameblo.jp/k-kajima-to-shi/entry-12623746799.html

この返済はこれからも続く

「それ」と「私」と何が関係あるのか?
それは、
一緒に生活してるんだもん
パートナーが倒れたら私も倒れるでしょ

しかし、
そう思ってるのは
私だけだったらしい。

彼は、自分が倒れたら
「自分と自分の実家が潰れる」
としか考えてなかったらしいw

私は、家族認定されて無い…😳😭😰
と思いつつ。

結局、自分の資産切り崩して
返済に当てるという事で
話は決着しました

稼がなきゃ…

でね、
あなただったらどうする?

このシチュエーションになることは
まず無いと思うけどw

もし旦那に500万の借金あって
「お願い!お金かして!
 じゃ無いと
 家族全員潰れちゃう!」
そう言われたら?

あなたは
パートで自分がコツコツ貯めた
貯金渡します?

それとも
さっさと離婚します?

そんな答えのない問い
すぐにわ出ないよねw

私も何が正解かなんて分かんないわけです笑

でも、その正解が無い中で
このままいったら
私の人生、パートナーが言った事に
『YES』を言うだけの人生になる

ってw思ったの…

そんなの、嫌だ!
ちゃんと、自立しなきゃ!
自分でちゃんと考えなきゃ
ってマジで思った!

正解の無いものに答えを出す

私は、
母にも、父にも
お金を貸したことある

返ってきたこともあるし
返ってこないこともある

だから、
返ってくるから貸す
返ってこないから貸さない
そんな判断は出来ない。

っていうか正直
そうゆう時って『no』って言いづらいよね
『家族』だからねw

じゃあさ
お願いされたら
全部にイエスと言う?

それをし続けると
本当に『流される』だけの人生や・・・

流され続けたら
・やってみたかったことも
・欲しかったものも
何にも手に入らないまま
一生終わっちゃうわけですよw

じゃあどうしたらいいのか?

正解のない問いに
自分で答え出さなきゃだめなんです!

じつは、
自分スタイルを作る過程が
正解のない問いに
自分で答えを出すプロセスなんです!

だから
「自分スタイル」がいる!

最後に

こっから、奇跡が起きる為に
何が出来るか!
考えるのが私の仕事です🥰

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?