見出し画像

デザインの秘密の練習場

こんにちは!
うちがわデザインの梶間です。

このブログでは、
私がデザインするときの過程や
頭の中では、どんな視点で
どんな問いを立てて
アウトプットに取り組んでるかを
発信してます。

デザインを仕事にしてない人でも
デザインや、創作を身近に感じてもらえたら
いいなと思ってます。

そしてその先に
「デザインの秘密の練習場」
という名の
みんながもっともっと創造的になれ場所を作っていきます

中学生の先生が教えてくれた一言

前々から
デザインが好き!何かやりたい。
でも。。。プロじゃあないし
そんな人達があーでもないこーでもないと
アウトプットに取り組める場所があったら
そう思ってました。

そんな時にであった一言。

「今の中学生は溜め込んでる」

これは
中学生の先生が教えてくれた一言です

遊びや部活で思いっきり発散させる時期に
家にいないといけない事を強いられ

何か思うことがあっても
言葉に出せなかった3年間

本当はもっともっと出したいこと
あるはずなのに。。。

その話を聞いて
もっともっと思ってること
考えてること出せる場所を作りたい
そう思いました

だって
声に出せなかったその「何か」は
体の中で溜まって、腐ってく。
出さないと腐っていくんです。

ウンコも出さないと
不健康になるのと一緒です!

うちがわデザインでは

気になった写真をコラージュする
家族の動画を作る
自分の名前にハッシュタグをつけてみる

などなど
デザイン、創作、表現に焦点を当てていきます。

ちなみに
出す方法なんてなんでもよくて
・カラオケでも
・スポーツでも
なんでもいいと思ってます。

とにかくアウトプット、発散!
たったそれだけでです。
自分の内側にあるものを外に出す!

みんながもっともっと
創造的に、想像的になれる場所を作るため
まずは私ひとりから始めてみました。

それが
「デザインの秘密の練習場」


アウトプットする様子は
noteの記事で見れます。
(その様子はインスタの動画で発信予定)

noteの記事のまとめはこちら


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?