見出し画像

【毎日つまんない】表現の技術から学ぶ、オリジナルな人生へのヒント

今日は
毎日なんかつまんないなぁ
夢中になることなんかないかなぁ
自分の人生、このままでいいのかなぁ

つまんないなー
と感じている人に
オリジナルの人生へのヒントに
なればなぁと思って書いて行きます。

設計書を、ネット上に落ちている写真や映像を貼り付けて作る

最近
「表現の技術」と言う本を読んでいます

その本の中にある
「ちゃんとコンテを書こう(p102)」
という章から
人生をオリジナルにする方法を学びました!w

それは既製品だけで、
自分の人生を設計しないと言う事

表現の世界では、
コンテと言う設計書を書く

最近、
この設計書を絵で書かない人が増えているそうです

では
どうやって設計書を作っているかと言うと、
ネット上に落ちている写真や映像を貼り付けて作るのです。

この流れに対して、
筆者はすでに世の中にあるものでビジュアルを作る事は
個性をなくし、鮮度を世の中に与えられない原因
1つではないかと描かれてます。

出来上がったものを選ぶだけ
それは
自分のオリジナルではなく
自分のついつい出てしまう癖(個性)も
書くことで発見するアイディアもないから

なんか
当たり前のように
義務教育を受け
進学し
就職し
転職、結婚、子育て
してる現実と似てるなーと感じました。

進学も
既存の社会システムの中から選び

就職先も
エージェントがリストかしてくれた
就職サイトから選び

既製品だらけw

だから
毎日なんかつまんないなぁ
夢中になることなんかないかなぁ
自分の人生、このままでいいのかなぁ
って感じるんです。

既製品だらけで、オリジナルも個性もないから

自分の手と頭で
人生、進路、就職を書き出してみる。

という事は・・・
既製品から選ぶのをやめて
自分の手と頭で
人生、進路、就職を書き出してみる。
探してみる。
選んでみる。

それが
面白いオリジナルの始まりw

既製品って
楽だし、便利だし、効率的

選ばない勇気がいる人もいるよねw私も含めw

だから
スタイルブックで
遊び半分で、楽しみながら
まずはやってみる事が大切!

自分のために、
自分しかみないから
上手くやろうなんて必要ないw

ただただ
オリジナルを探して楽しく
人生設計するだけw

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?