見出し画像

カウントダウン9728 餃子定食

昨日はスケジュールが白紙の日。Mリーグもロンの予定も全くありません。朝から何をするか前日から悩みましたが、一つはゲームをすることに決めました。ロンで麻雀大会中や貸切営業中、カウンター内でじっとしていることが多いですが、その間にできてかつモニターに映すこともできるNintendo Switchを購入。久々にゲーム漬けの一日を過ごしました。

あと、もう一つは餃子を手作りすることでした。

材料を買い
ボウルに入れ
捏ねて
皮につつむ

最初は餡を入れすぎてはみ出たりしましたが、段々コツが掴めるようになり、形も揃ってきます。200グラムの挽肉で40個の餃子が作れました。

そして焼く

フライパンのテフロンがすっかり剥がれているので、皮が張り付いて破れないか。そこが一番気になるところ。最初の油だけでなく途中も追加すると

油多めの餃子になります
ご飯と一緒に食べます

私は大阪王将の餃子定食が好きでよく注文します。餃子二人前とご飯とスープというシンプルな組み合わせですが、充分満足できます。最近は自炊メインなのでお店に行く機会がすっかり減ったので、今回は大阪王将に行った気になってご飯と一緒に食べます。酢醤ラー油とアジシオ酢胡椒の二つ。酢胡椒もサッパリ食べられて美味しい。

酢醤ラー油はご飯に合う

作った餃子は一度には食べられないので、夜再び焼きます。今度は油っこくならないように、調理中の追い油はなしで。

こんな感じ

まだ油っこい感じはしますが、まあいいでしょう。

さっぱり系のアジシオ酢胡椒

今回は初めて作ったこともあり、材料を切り始めてから食べるまで一時間半ぐらいかかってしまいましたが、これは徐々に慣れて短縮できるはず。次はシーフードミックスを使う海鮮餃子に挑戦してみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?