見出し画像

[Lab #010] New York, New York (Nighttime) / 眠らない街、ニューヨーク

ジャマイカの、しかも地方で暮らしているとナイトライフの楽しみがほぼ味わえません。ニューヨークで夜景やエンターテインメントを堪能してきました。今回はジャズをBGMに。

Top of the Rock / ロックフェラーセンター展望台

画像4

冒頭の写真は、ロックフェラーセンター展望台(Top of the Rock)からの夜景。ただただキレイで、いつまでも眺めていたい贅沢なひとときでした。ビルの足元のクリスマス・ツリーもゴージャスでした。

道路向かいのサックス・フィフス・アベニュー(Saks Fifth Avenue)では、映画「アナと雪の女王2」とコラボしたライトショーが開催されていました。

画像2

The Ride / ザ・ライド

画像3

バスの中と外で展開されるエンターテインメント「ザ・ライド(The Ride)」を体験しました。乗客は横向きに窓の方を向いて座ります。ガイドの軽快なトークを聞きながら街の景色を楽しんでいると、ただの通行人かと思っていた人が実は演者で、突然パフォーマンスを始めます。ダンス、ラップ、歌にトランペット。時には一般の人もバスに向かって手を振ってくれたりとインタラクティブでとても楽しかったです。

画像4

Vessel / ヴェッセル

画像5

昨年オープンし、現在も再開発が進行中の「ハドソン・ヤード(Hudson Yards)」にあるランドマーク施設「ヴェッセル(Vessel)」。らせん状の階段を交差させた構造で、横から見ると蜂の巣のように、外から見ると器のようなフォルムをしています。下から見上げたり、上から見下ろしたり、景色を眺めたり、色々な楽しみ方ができる空間でした。

画像6

Brooklyn & Brooklyn Bridge / ブルックリン&ブルックリン橋

画像7

夜のブルックリン(Brooklyn)にやってきました。川沿いは公園に整備されていて、夜景を求めるカップルのデートスポットになっていました。ダンボ(DUMBO, Down Under the Manhattan Bridge Overpass)という赤レンガ倉庫街がリノベーションされたエリアもステキでした。

画像10

画像9

いざ、ブルックリン橋(Brooklyn Bridge)。1883年に完成・開通し、鋼鉄のケーブルワイヤーを使った世界初の吊り橋だそうです。全長2km近くありますが、橋から眺めるマンハッタンの街並みが美しくて、景色を楽しみながら難なく渡りきることができました。塔に国旗を立てるのが米国らしい。

画像10

Oculus & Brookfield Place / オキュラス&ブルックフィールド・プレイス

画像11

ワールド・トレード・センター・オキュラス(World Trade Center Oculus)。ハブ駅(Transportation Hub)とショッピングモールからなる施設で、9/11に対するメッセージが込められた建築でもあります。日中は真っ白な彫刻のような空間ですが、夜は青白いライトアップでとても神秘的でした。

地下でオキュラスとつながっているショッピング・モール「ブルックフィールド・プレイス(Brookfield Place)」。友人がここの「Amazon Go」で実際に買い物してみせてくれました。レジを通さず店を出るのがドキドキしまいしたが、ちゃんと本人が認識されていて電子決済されていました。ハイテク。

画像12

Harbor Lights Cruise / ハーバー・ライト・クルーズ

画像13

サークルライン観光クルーズ(Circle Line Sightseeing Cruises)の「Harbor Lights Cruise」に参加。フェリーでハドソン川を下って、イースト川を一度上って途中で引き返し下り、自由の女神の近くを通って帰ってくるコースでした。ニューヨークの夜の摩天楼をグルッと堪能できました。

画像14

Blue Note / ブルー・ノート

画像15

ニューヨークと言えばジャズ(Jazz)!と友人にオススメしてもらって名店「ブルー・ノート(Blue Note Jazz Club)」に。Chris Bottiというトランペッターのライブでした。バンド全体のクオリティの高さに即興や掛け合いの多彩さなどジャズの魅力が満載で、感動で胸いっぱいのライブでした。ジャズって良いなぁ。

ブルー・ノートは東京と名古屋にも出店しているようです。

画像16

Greek Restaurant / ギリシャ料理

画像17

ジャマイカで味わえない料理を食べようということで、ギリシャ料理タコの料理は、タコの柔らかさにビックリの美味しさ。大好きなオリーブは1つ1つが大きく食べ応え十分。グラタンのような「ムサカ(Moussaka)」も美味しかったです。鳥取にギリシャ料理のお店あったかな。

ニューヨーク旅行 Daytime編】と【ニューヨーク旅行 Museum編】もどうぞ。


ご覧いただきありがとうございます。よろしければ「スキ」ボタン(左下のハートマーク)をクリックしていただけますと執筆の励みになります。noteアカウントをお持ちでない方でもクリックできますので、ぜひ。