見出し画像

[Day 288-294] Boat / サンゴを間近に、そして身近に

ジャマイカ屈指のビーチリゾート・ネグリル(Negril)までは、任地サブラマから車で約30分。この日は、鳥取県との交流事業でお世話になっているNPO「NEET」の活動で、子どもたちと一緒にボートに乗せてもらいました。いざカリブ海へ!

Coral Watching

画像2

ボート体験の目的は、子どもたちにサンゴ礁を自分の目で見てもらうこと。ボートに乗る前にサンゴの生態や役割(他の生物の住処や酸素供給、防波機能、観光資源など)を学んでもらい、知識と体験の両方でサンゴを身近に感じてもらい環境への意識を高めてもらう、とても良いプログラムだと思いました。

海に囲まれたジャマイカですが、今回初めてボートに乗ったという子どもたちがほとんどで、熱心に海中のサンゴや魚を見つめていました。改めてNEETの活動に頭が下がりました。

Mule

画像3

同僚と現場に出た帰り道で、「あれは何か知ってるか?」と聞かれ、馬(Horse)かと思ったら、雄のロバ(Donkey)と雌のウマの交雑種・ラバ(Mule)でした。耳が馬よりも長めだったり、たてがみがボサボサっとしているのが見分けるポイントだそうです。ちなみに、逆の組み合わせ(雄のウマと雌のロバの配合)はケッテイ(Hinny)と呼ぶそうです。

カメラを構えてしばらく粘ったのですが、草を食むのに夢中だったようで、ついに顔を上げてくれませんでした。

Snacks

画像3

オフィスに欠かせないのが「置き菓子」。ジャマイカのお菓子は甘いものはトコトン甘いのですが、その中で素朴なお菓子を2つご紹介します。1つが写真右の「Police(man) Button」という名前のとおり制服のボタンのように丸くて硬めのクッキー。もう1つが「Jackass Corn」という硬ーいビスケット。「Jackass」とは前述の雄ロバのことで、ロバは頑固者(Stubborn)の例えに使われることから、硬いビスケットの特徴を表したネーミングになっています。ほんのりシナモンの香りがして美味しいです。

ご覧いただきありがとうございます。よろしければ「スキ」ボタン(左下のハートマーク)をクリックしていただけますと執筆の励みになります。noteアカウントをお持ちでない方でもクリックできますので、ぜひ。