見出し画像

[Day 078-084] Do You Understand Me? / 春色ピンク

同僚と一緒に現場に行った際に出くわしたピンク・コーディネートな若者。ジャマイカ人はビビッドな色も難なく着こなせるのがスゴイなと思います。あと、頭にバンダナをしている若者もよく見かけます。バイクのヘルメット代わりとか。

Staff Meeting

定例(?)の職員会議in廊下。前回は2月のサブラマに来て早々で右も左も分からない頃でした。未だに分からないことだらけですが、同僚はそれぞれに個性的で話好きで良い人ばかりなのでありがたいです。写真手前の職員さんがTシャツ姿なのは、この日が金曜でカジュアルな服装もOKだから。TGIF

ところでタイトルの「Do You Understand Me?」は、同僚との会話でよく出てくるフレーズで、「言ってること分かる?」みたいなニュアンス。最初は私の英語力を心配している(実際半分くらいしか理解できてないのですが)のかと思い、慌てて相づちを打ったり聞き直したりしてましたが、どうも深い意味はないようで、話し好きなジャマイカ人が一方的に話し続けた末の「締めくくり」みたいなものかと今では理解しています。この会議でも同僚が上司に向かって普通に使っていましたし。それにしても皆さんTalkative。

Basketball Court

昨年度末に完了した高校のバスケットコートの整備工事。前回の職員会議の議事録に載っていて、着任間もないあの頃に訳も分からず同僚に連れて行かれたのを思い出しました。ジャマイカと言えば陸上競技が有名ですが、クリケット(Cricket )も人気で、同僚が休憩(のはずの)時間に時々ネットで試合を観ています。

Easter Bun & Cheese

4月21日はイースター(Easter)。キリスト教文化の強いジャマイカでは、イースター前後の金曜・月曜がそれぞれ「Good Friday」「Easter Monday」という祝日で、日本の今年のゴールデンウィークには及びませんが、4連休になります。イースターと言えば、カラフルな卵くらいしかイメージのなかった私ですが、ジャマイカのイースターは、イースター・バン(Easter Bun)というドライフルーツ入りの甘いパンにチーズをはさんで食べるのが伝統なのだそうです。この日は、職場で職員一人ひとりにイースター・バンのセットが配られ、私の分も用意してくださっていて感激しました。なんてアット・ホームな職場!Happy holidays!

ちなみに、イースターの日にちは「春分の日以降、最初の満月から数えて最初の日曜日」で毎年変わるそうです。そして、4月の満月のことを「ピンク・ムーン(Pink Moon)」というそうです。以上、ピンクに始まりピンクで終わってみました。Do You Understand Me?

ご覧いただきありがとうございます。よろしければ「スキ」ボタン(左下のハートマーク)をクリックしていただけますと執筆の励みになります。noteアカウントをお持ちでない方でもクリックできますので、ぜひ。