見出し画像

Japanese Garden / ジャマイカに日本庭園!? [Jul #01]

青年海外協力隊としてジャマイカに再び派遣されています。時系列を無視して、ジグソーパズルのようにジャマイカでの活動や生活をお届けしています。今回は7月の話題です。(冒頭写真:Jamaica Observer


日本庭園プロジェクト始動

「日本庭園プロジェクト」実行委員会の皆さん(出典:Jamaica Observer

ジャマイカで日本の文化に親しんでもらおうと、日本にゆかりのあるジャマイカの方々が「日本庭園プロジェクト」を立ち上げました。ただ庭園を愛でるだけではなく、茶道や華道などのカルチャー教室の開催など、日本とジャマイカの文化交流の場として活用することを目指しています。

日本庭園の予定地は、以前ご紹介した「ホープガーデン」です。私は、日本庭園の図面づくりなどをサポートさせてもらいました。

今後の展開に期待

プロジェクトのお手伝いをさせてもらったことで、ありがたいことに実行委員会の発足ティーパーティにお招きいただきました。そのうえ、ちゃっかりジャマイカの地元紙にも登場させてもらいました。恐縮。

実行委員会では、現在資金調達に取組んでいます。今後の展開がとても楽しみです。応援しています。

Sweet Bean Paste

あんことクリームチーズのトースト

ティーパーティでいただいた御茶あんこがとても美味しくて、日本から持ってくればよかったと後悔しました。が、実はジャマイカの首都キングストンには、「雄記食品 Fresh Approach Supermarket」というアジア食材を広く取り扱うスーパーがあるのです。どうしても日本で買うよりも値が張りますが、今回、中国の商品でしたがあんこ(粒あん!)を買いました。しばらく幸せな日々を過ごせそうです。

そういえば、あんこは海外の方には喜ばれないという記事を読んで驚くとともに、日本人で良かったと思いました。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご覧いただきありがとうございます。よろしければ「スキ」ボタン(左下のハートマーク)をクリックしていただけますと執筆の励みになります。noteアカウントをお持ちでない方でもクリックできますので、ぜひ。