みんなの体操をやってみた

担任を離れてからの10年、どんどん動くことがなくなった。
校長になってからは、その傾向がさらに進み、日常生活でも移動はすべて車、運動習慣もまったくないということで、すっかり動けない身体になってしまった。

というわけで現在、人生最高体重!(妊娠時除く)
パンツスーツは全て着られなくなった。

痩せたいというより、引き締めたい。体力を取り戻したい。ある程度の筋肉をつけて代謝をよくしたい。
というのが、今の希望。

少し前に「お試し無料」のフレーズにひかれて、某女性専用フィットネスクラブを見学&体験したのだが、なんか違った。
それより何より、とても元を取れるだけ通い続ける自信がなかったので、ごめんなさいと後にしていた。


昼間家に居るようになって、つけっぱなしのテレビから流れてきた「みんなの体操」。

ほほー、今はこんな感じなのね。
お年寄り向けのゆるい体操。
座った姿勢でのお手本もある。
そういえば、いつか見たラジオ体操も座ってやるモデルもいた。

今日、試しに一緒にやってみた。
どれもごく簡単な動き。
5分で終わる。
けど、終わったら少し心拍数が上がっていた。
まさか筋肉痛ににはならないだろうけど、毎日やると身体にいいかも。
正直、ラジオ体操を本気でやるとけっこうしんどい私😓
9:55〜10:00は家にいないことが多いから、録画して続けてみようかな。

座って体操しているお兄さんが、やけにイケメンなのが気になりました🤭


追記)そのままNHKをつけっぱなしにしていたら、11:30からラジオ体操第2が始まった。なるほどこうして一日に何度かいろんな体操があるのね。テレビが友達の年配の方たちへの配慮かな。勉強になりました。

さらに追記)そのままテレビをつけていたら、ローカル放送で美ューティーエクササイズなるコーナーが始まった。
腕立て伏せは膝をついてもまったくできず(-_-;)進行のお姉さん(アナウンサー?)が同じくらいできてなくて親しみを感じました笑

以上、午前中だらだらと家で過ごした日の発見でした。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?