見出し画像

パリャーソライブ@book cafe 芳井 お茶の時間〜2024.4.28

2024.4.28
芳井町にあるbook cafe 芳井 お茶の時間で、パリャーソのライブがあった。
芳井町と言えば、私たちの世代にとっては後月郡だけど今は井原市。後月郡を知ってる世代も少ないんだろうなあ。

おーらいレコードの紹音さんが、関西からこの地に移住してきたのはもう6年も前のことになるそうだ。
地域の皆さんの協力を得て、少しずつ家を直し、ライブのできるカフェとなった。


私が初めて訪れてからも、行くたびにあちこち手が入っていて、今日もまたきれいになっていた。
それにしても、こんな山奥の不便なところによく思い切って来られたものだといつも思う。
車なしには生活できないこの場所で、免許をとって車を購入し乗り始めてわずかの間に廃車にした。次に乗ったバイクで転倒して骨折・入院・・・自分で運転できないとなると、こんな不便なところはないだろう。
それでも、温かいアーチストや地域の方に支えられて、カフェを維持されている。蔵書や映画のビデオ・DVD、音楽CD・レコードなど、それはそれはものすごい数だ。重みで天井や棚がしなっているのはご愛敬。

さて、今日はそのbook cafeでのライブ。
今日はHさんと一緒に行った。数年前に体調を崩して以来会えておらず心配していたが、久しぶりに顔を見ることができほっとした。

パリャーソはPalhaço。ポルトガル語でピエロ、道化師のこと。
JAZZピアニストで作曲家の谷川賢作さんと、ハーモニカの続木力さんのユニットだ。


紹音さんがこちらに来られて以来、年に2~3回は来てくれるようになった。
岡山へは、去年の8月に、「てれやカフェ」やへい太さんち「北新屋」でやって以来かな。昨日は鳥取、その前は近くの「ai+Taniちゃんぷるー」さんでライブだったそう。
いつも倉敷のライブハウスで会うKさんも来られていてびっくりした。


ハーモニカの力さん&賢作さん

さて、本日のセットリスト
・Ah、you hear someone calling me
・パリャーソ
・マイ・ワイルド・アイリッシユ・ローズ
・ポインテッドアイズ
・The Beatles Medley
・We Know We Forget Almost Everything But Still We Remember Something
・かぼちゃ
鍵盤ハーモニカとハーモニカで
・マイウェイ(リクエストに応えて)
・マイボニー
・山寺の和尚さん
〈アンコール〉
・ニューシネマパラダイス愛のテーマ

リコーダーとアンデスで。
あれ?なんの曲やったんだっけ。
左手にマイク、そしてハーモニカ。
1曲の間にも、いくつも持ち替えられます。
まっちゃんがいなくなって調律ができていないそう。
調律代調達のためのクラウドファウンディングが始まる?
ハーモニカと鍵盤ハーモニカ
家の前からの眺め。
のどか・・・もう少ししたらこの田んぼで田植えをするでしょう。

ライブ後の打ち上げに、今日は参加せず帰路についた。
片道50㎞余りのドライブも、今日は往復とも渋滞もなく天気もよく快適だった。
いつもは真っ暗で怖い帰り道がまだ明るくて、ずいぶん陽が長くなったことに驚いた。

出発して少し走ったところで、道の端をすごい勢いで走る小動物を発見。
(猫?飛び出してこないでよ><)思わず「わ~っ!!」と叫んでハンドルを切ったが、猫とは動きが違い、車の左前をかなりの勢いでまっすぐ走っている。
「たぬきじゃ~!!」Hさんと同時に叫ぶ。
轢かなくてよかった。
それにしても、なかなかよく太っていた。何を食べているんだろう。

連休初日が終了。
毎日が休みなので、今後連休中は出かけず片付けなどする予定です。
あくまでも予定。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?