見出し画像

【いじる側といじられる側】"いじりがいじめに変わる時"

これを読んでくださってる方の中に「学生時代"いじられキャラ"だったなー」という方はいますか?

ちなみに私は中学生時代、いじられキャラでした。正直な話をすると私はいじられるのが嫌でした。理由は「いじられても得する事ないじゃん!」と思っていたからです。でも、実際にそうだと思うんですよね。お笑い芸人がいじられたら笑いが取れて人気なれるので、「嬉しいな!」と思うのは分かります。でも、学生時代にいじられても、女子からモテる訳でも無く、人気者になれる訳でも無く、逆に舐められるぐらいだと思います。それでも、やっぱり何となく空気を読んで対応してしまいますし、それで周りがすごく笑ってるんですよね。ここまでは愚痴みたいになってしまいましたが、これを1人でも読んでくださった方がいるなら、エピソードトークにできたので良かったです。

確かに、いじりって面白いんですよ。でも、中学生、高校生のいじりなんて上手い訳ないですから、大体やり過ぎてしまって、いじりがいじめになってしまいます。その場合当の本人たちはいじめっていう自覚が無く、ただいじってるだけという感覚だと思います。

今は小学生の約4割がスマートフォンを持っていて、snsでのいじめがかなり増えています。ネットで調べると2020年のいじめ認知件数は約51万件だそうです。確かに、いじめが完全に無くなるのは不可能だと思います。

でも、気づける範囲は気づいてあげたいし、守ってあげたい。少なくとも私が結婚をして、子供が産まれて、もし、子供がいじめらていたら気づいてあげたいし、そういう話も仲の良い友達のように話してくれる親子関係を築けたら良いなって思っています。


基本、月曜日、木曜日、土曜日に投稿しています!

他の記事も是非読んでみてください!

【優れるな異なれ】オリラジ中田敦彦さんから学んだ人生の教訓↓                                 https://note.com/kakeeee134r/n/ne2f8efecc6e5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?