見出し画像

双極性障害と体重増加(間食)

双極性障害と判断されて(=リーマスを飲み始めて)から、体重の増減はほとんどありません。
他の薬(デパケン、テグレトール、エビリファイ)も試したことはありますが、どれも体重増減はありませんでした。
ジプレキサは飲んでいないので分からないですが、飲んでいる人を見ていると体重というより血糖値のコントロールが大変という感じでした。

唯一体重変化があった薬は、うつ病と診断されていた時に処方されたトリプタノールでした。
トリプタノールを飲んでいた時は、毎日間食していました(それまでは間食はほとんどしていなかった)。
で、半年で10kg太りましたねw。1年かけて戻しましたけど(体重が落ちていったのは薬が変わったから)。

ということで、双極性障害では薬による体重増加は少ないのかなと思います。
最近ストレスで間食が多いので、昔の薬の副作用を思い出していました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?