見出し画像

気分「以外」が鬱々している、うつ状態

うつ状態というと「気分」に注目しがちですが、うつ状態で日常行動が変わることがあります。

自分は双極性障害で、ここ1年くらいうつ状態です。
もちろん気分がうつっぽいのもありますが、どちらかと言うと行動がうつ寄りになってしまい、日常生活に影響が出ています。
仮面うつ病というのも、こういううつ状態なのかなと思います。

思いつくままにうつっぽい行動を書くと、
・多眠(昼寝が多い、ランダムな時間に昼寝)
・外出が減る(朝夕で意欲がぁ〜というのはなく、いつの時間も外出しない)
・風呂、歯磨きの回数が減る
・多食(おやつの量が増えてしまった)、あまりうつっぽくない行動にも見えるが、軽躁なら食事量が減るから逆に目立つのだと思う。

特に自分は、外出と風呂・歯磨きの回数が減りますね。
こういうことでうつ・躁の状態を見極めることもできると思いますが、大ブレせずに安定して暮らしたいのが本音です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?