見出し画像

午前中はほぼ全身眠気でノックダウン

最近は眠りが原因で生活の質が下がっています。

ご飯を持つ手がガクっと下がるマイクロスリープが起こったり、昼寝が多く起きていられなかったりしています。
夜は割と寝ているのですが(一度起きてもまた眠れる)、起きている時、特に午前中が眠いのです。

一番考えられるのはうつ状態からくる眠気。これは経験上コントロールが難しいです。
毎日のことではあるんだけど、突然睡魔が来る、という眠気が来ます。
ご飯食べたから眠いという、原因→結果がはっきりしている眠気ではないのが、うつ状態の眠気の特徴だと思います。

なので、できることと言うと、
・眠気のコントロールができる環境下にいる
・その時に眠りのコントロールをする
つまり、
・カフェイン
・睡眠改善薬
・寝起きの時間を一定にする
ことかなと思います。

カフェインはこの前も書いた通り、起きている時に頑張ってコーヒー飲んでいます(笑)。
寝起きの時間はすでに一定で、残っているのは睡眠改善薬の調整です。

現在デエビゴを2.5mg(5mgを半錠にしている)と少量だけ飲んでいます。
今いまは生活のリズムを変えられないので、薬の量は変えませんが、少し経ったらデエビゴの量を増減して様子を見てみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?