見出し画像

そろそろデエビゴを切ってみようかと(続)

コメントの指摘通りです。

コメントいただいておりまして、処方薬の量の調整は医師の指示がない限り、勝手な判断で調節してはいけません。

私は、デエビゴだけは主治医から「必要ないと思ったらいつでも止めていいよ」と言われている薬なので、量を調節しています。

このような主治医と患者の服薬の関係性ですが、難しい言葉では「服薬アドヒアランス」というらしいです。
ほぼほぼ引用ですが「患者が積極的に治療方針の決定に参加し、その決定に従って治療を受ける」ことのようです。

自分は主治医との関係が20年くらいあり、服薬に関しては、服薬アドヒアランスが良好なので、睡眠改善薬だけは調節可能になっているのでしょうね(早速この言葉使ってみた!)。
薬の減量・停止は話を記事にしたのはちょっと軽率すぎました(処方薬は飲み切るのが前提ですから)。

最後にも、同じことを書きます。
処方薬の量の調整は医師の指示がない限り、勝手な判断で調節してはいけません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?