見出し画像

【日記/アニメ】SYNDUALITYnoir/シンデュアリティ ノワール(臨時増刊号)

(全2,222字/書きおろしイラスト画像1点)
アニメ『SYNDUALITY noir』まとめ考察記事です。シリーズ全般を通じて、これまでの各話放送後に書いた感想記事で書き洩らしたことや、感じたことを書きたいと思います。

いつもTV放送後に書いているネタバレ&感想記事ではなく、劇中での技術的な描写について、「これは凄いな!」と思っていたところをピックアップして書いてみたいと思います。

【アニメ概要】
未来の荒廃した地球でたくましく生きる若者たちの冒険ストーリー。
描写がリアルかつストリー展開のテンポも良いロボットもの。
綺麗、可愛い、カッコいい、個性的なキャラクター。
見所がたくさんあって、見てて楽しいです。

アニメ「SYNDUALITY noir」PV/YouTube

これってどんなアニメなの?約1分半で雰囲気がわかります。

SYNDUALITY noir アニメ感想日記マガジン

第1話から今までの感想記事はこちらのマガジンにまとめています。
イメージ画を最近自分で描いたイラストに変更しました。

公式サイト

最新情報はこちらから。


【考察】凄いな!と思った技術的な描写

近未来のお話ですから、今は存在しない技術的描写があっても、それは全く不思議では無い。ただ、見てて『これは凄い!』と持ったところをいくつかピックアップします。

(1)多連装ミサイル

第1話冒頭でトキオがジョンガスメーカー(トキオが乗ってるコフィンと言うロボット)で敵対するエンダーズ(エイリアンのようなモンスター)に対して多連装ミサイルを発射するシーンです。

第7話ではシェルと初めてタッグを組んだ主人公のカナタも同じ武器を使用しています。(弾なくなったらぶん投げてましたがw)

何が凄いか?】
○陸戦兵器が単体でイージスシステムと同じことをやっている。目標を個別にロックして追随、ミサイルを命中させる技術。現行の陸戦兵器では技術的ハードルが極めて高い。

○多数目標を個々に識別、オーバーキルや撃ち漏らしがないよう、合理的に目標と射弾をリンク。イメージホーミング(画像識別誘導)だったとしても、初期の目標検知や脅威分析、目標配分は必要。また射出後に目標位置がめまぐるしく変化するため、ミサイルは飛翔中も相互にデータリンクしている必要がある。

あくまでも既存技術をベースに考えた場合なので、かの時代では全然特別でもなんでもない可能性はあります。ただ、兵器特有の使用用途や特性を考慮すると物凄く次元の高いことをやっていると思いました。

(2)電話

現行のVR/AR/XR技術でも似たようなことは出来るかもですが、現行技術でこれをやろうとしたら、スマホサイズどころか、人間が1人で持ち運べる大きさと重さのものではありません。

恐らく、この世界の技術だと手のひらサイズ以下、下手したら1円玉サイズのもので、演算処理から画像投影までやってのけてしまっていても不思議じゃないのかな。

劇中では簡単に表現されていますが、何の変哲もない電話での描写から、ものすごく高度な科学力を使っているんだろうなと思わせてくれます。

(3)食べ物

この世界ではリアルな食べ物(野菜とか果物)って存在はしているけれど、かなり高額なものとして描かれています。

シエルがカナタに手料理(たぶんポトフかな?)を作って食べさせてあげるシーンなんかは、このアニメの中では逆に新鮮なシーンとも思いました。

酒場のシーンを見ていると、食べ物は3Dプリンタで生成してますね。また、クラウディアが初登場したシーンでは、屋外で懐中電灯みたいなもので光で生成してる描写もありました。

カナタとノワールが買い物中に「カルシウムトナーが切れてるから買い足しておこう」と言った会話なども。

正直マズそうと思えていたのですが、前々回のアルバとエイダが登場した回では、肉汁のようなものが滴るシュウマイっぽいのもあって、ちょっとウマそうに見える中華の生成食品もありました(笑)

いずれにしても、人間が生きていく上で欠かせない「食」ですが、普通に生活の一部としてサラッと描かれているものの、凄い技術だなと思いました。

(4)メイガス

これを外す訳には行かないだろうと(笑)

回を重ねるごとに、もはやメイガスって人間と殆ど変わらないというか、見ていて人間そのものにも見えてきてしまうのですが。

でもロボットはロボットなんですよね。

この話はちょっと奥が深いので今回の記事では全てを書き尽くせませんが、2200年代と言わず、案外、近い将来実現しそうな気もします。

第12話=最終回?

ネットで検索するけど、ほんとにこのアニメの情報って、ほとんどないんですよね。

本記事を執筆中の9月20日(水)20:00現在、公式の次回予告動画のアップがまだのようです…。来週のテレビ欄をめくって見ていくと、既に第12話のところに『終』の表示が入ってます(汗)

次回、第12話が最終回で間違いないようです。

一応、このアニメの後番組も決まっているようです。

書きおろしイラスト

黒仮面のパートナーのメイガス、シュネーを描いてみました。

公式ページを見ながら描くこと約2時間半・・・

妻いわく、シュネーは『雪女』らしいので、アプリに登録されてるそれっぽい背景を入れて見ました。

…それっぽいですかね?(笑)

しんでゅありてぃー科学講座#11

今回のは内容的に科学講座ではないですね。でも面白かったです(笑)





最後まで読んで頂いてありがとうございました。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。