見出し画像

【ダイエット】スーパーダイエット THE FINAL (第66話)

(全1,111文字)
皆様おはようございます。
毎週火曜日はダイエット記事の投稿日です。

50歳でもヤセられる
ムリせず苦労せず苦しまずヤセる
ヤセた後も持続する

これらをテーマにしつつ、自分のダイエット日記的な記事をいつも書いています。

過去のダイエット関連記事はこちらのマガジンにまとめてあります。

今年1年のダイエット生活を振り返って

今週は今年最後のnote投稿週間になりますので、今年のダイエット記事はこれが最終号になるんですね。時間が経つのは早いです。

てことで、今年1年間のダイエット生活をちょっと振り返ってみようと思います。

○今年3月1日にダイエット本気モードすいっちオン!
○ダイエットスタート時の体重108.8kg
○12月の平均アベレージ84~85kg台
○約9カ月間で約23~24kg減量

ココまで見ると、ある程度の成果が出せているような気もしますが、BMI指数で行くと、私の適正体重はだいたい64kgくらいらしいです。

なので、あと20kgくらいは絞りたいところなのですが。

今回のダイエットをはじめるにあたって、パートナー(ヨメ)の要望が「ガリガリはやめろ。プロレスラーみたいな肉々しい、ほどよく脂肪のある身体になれ」だったので、目標体重をおよそ70kg台中半に設定しています。

よって、目標体重までは、まだ10kg前後ありますので、道のりはまだ中間目標を達成といったところでしょうか。

【反省点】
ほぼありません(笑)

リバウンドもしてませんし、食べ過ぎた!と後悔することも無ければ、運動をサボったから体重が増えた!みたいなことも皆無でした。

この9か月間は目標に向かって着実に1歩1歩進んできた感じです。

目標がまだ先にあるので、現状に満足して気持ちを緩めることもありません。日々、理想とする体型のイメージをリアルに心に刻みつつダイエットしてます。

ダイエットと聞くと、何だか

「きつい」
「つらい」
「つづかない」


と言ったネガティブなイメージや言葉がつきまといそうですが、私の場合は、

「やってて楽しいし充実感や達成感がある」
「自分の変化が少しづつだけど見れて嬉しい」
「目標を達成することは間違いなく事実になる」


このような言葉が明確に存在してて、今まで苦しいとかツライとかキツイ、やめたいと思ったことは無いです。

「恐らく」と言うよりは、「確実に」と言う言葉が当てはまりますが、間違いなく来年は目標体重を達成して、その後の「維持と継続」のフェーズに移行していると思います。

今年1年間、かけうどんのダイエット記事を読んで下さった方々、本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

来年も、皆様にダイエットの神様が微笑みますように。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。