見出し画像

【ダイエット】スーパーダイエット THE FINAL (第62話)

(全888文字)
ダイエッターの皆さん、これからダイエットをはじめようと思ってる皆さん、おはようございます。50歳でも痩せられる!を実践中の、かけうどんです。

毎週火曜日はダイエット記事を投稿させて頂いております。

最近、体重計の表示が85kg台を表示しだしました。

順調に成果を重ねております。

今日は冬場のダイエットについて書きたいと思います。

↓↓↓過去のダイエット記事はこちらにまとめております。初期の頃の記事を今読んだりしてみると、ちょっと恥ずかしいですね(笑)

冬場の運動

注意点は、運動中は身体がポカポカして暖かいので良いのですが、運動をやめたとたん汗が乾く時に身体の熱を奪っていくので、急激に体温が下がります。常識と言えば常識なのですが。

冬場は、運動をどのタイミングでやめるのか、どこ(場所)でどんな状態でやめるのか、そこまでちゃんと考えて運動した方がいいと思います。

また、服装にも気を付けたいところ。

運動を始める前は寒いので、ある程度着込んだ方がいいのでしょうけれど、余り厚着をすると余計に汗をかきます。

(それはそれで痩せてる感じがしてイイ!と言われる方もおられるかもですが…)

あまり普段から運動をしない方がいきなり強度の高い運動をしようとした場合、例えばジョギングをしようと思って厚着して出かけてしまうと、走ってる最中にきつくなって歩いたとします。

そこで体温が急激に下がります。

そうなると、せっかく運動しようとして出かけたのに風邪をひくハメに…(←経験済み(笑))

なので、冬場のジョギングやウォーキングは、適度に動き易い服装と、発汗のバランスを考えながら、コースもよくよく考えてやった方が良いかも知れませんね。

あ、そうそう、水分補給も忘れてはいけません。なるべく少量を運動の前・中・後にゆっくり採るといいと思いますよ。

…なんだか月並みな心がけの羅列になってしまいましたね。

冬場は運動効率が下がり気味になってしまいますが、ここで出来るだけのダイエット貯金を私はしておきたいと思います。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

あなたにもダイエットの神様が微笑みますように。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。