見出し画像

【投資】株式市場と言う戦場(第37話)

(全2,222文字)
皆さんこんにちは!
株投資の初心者を脱却すべく
チャレンジ中のかけうどんです。

前回掘り下げて書ききれなかった、
株メンタルのつづきを書かせて頂きます。

【重要/注意事項】
○ 投資は全て自己責任で行う
○ ネットや本に書かれていること
  他人の意見を鵜呑みにしない
  必ず自分の頭で考えて自分で判断する

以上をご理解頂ける方に限り、続きをご覧ください。
投資での損失につきましては当方は一切責任を持ちません。

【株メンタル】
今、かけうどんは人生3回目のスーパーダイエット中です。今回のダイエットは、『余裕で成功する自分』がリアルに想像でき、120%確信していました(笑)

今やっているダイエットは、瘦せることだけが目的ではなく、ダイエット成功後、維持し続けることをテーマにしています。そして、その道筋はくっきりと明確に見えています。

いきなり株投資とちょっと違う話を書いてますが、株メンタルに深い繋がりがあるので書かせて頂きました。

株の勉強をしていると必ずと言っていいほどぶちあたると言うか…。
『縁起物』や『潜在意識』といった、目に見えない不思議なチカラに関連するアレコレが出てきます。

『一粒万倍日』に株を買うと本当に爆上がりするのか!?

結論⇒結果に恵まれたことは、今のところ1回もありませんでした(笑)

な、なんで!?

昔の人たちの知恵じゃなかったの?

どこにでも売っている潜在意識のことを書いている本によると『あなたの信じ方が足りない』とか『最初から疑っていては効果が望めるはずはない』とも書かれているけれど…。

うーん。

なんかモヤっとしかしませんねw;

そもそもですが、本やセミナー、商材などに頼っている時点で、私が一番嫌いな「生殺与奪の権限を他人にゆだねている」ような気もするんで、そういった『新しい知識や知恵』は、一度自分自身でよく咀嚼してから、自分の意見として判断できるようになってから活用するようにはしているのですが…。

こればっかりは、「まだよくわからない」が中間結論です。

ダイエットは、間違いなく『心』が深く関係していることは、現体験を通じて実感しています。

「こうなりたい!と思い描く形に自分がなっているのを想像しなさい」と本に書かれているのを読むよりも、ずっと前から自分でやってきたことです。

新しいと言うよりは「自分で悩み苦しんだ結果、のたうち回ってそこまで辿り着いて、誰のチカラも借りずに自らの手で切り開いてやってることなんですけど…。」とさえ思ってしまう。

お金の勉強をしたいと思い始めたのが去年の今頃でした。

そして、人生3度目のダイエットにチャレンジしようと決心したのは今年の3月です。

これは自覚症状が無いのですが…。

恐らく、私の中にある無意識が、お金の勉強をする前に「ダイエットをしなさい」と言ってくれているような気もするんです。

それは、財を成す前に必要な要素としてたくさんの側面があるからだと分析しています。

良い投資家になる前に、良い人間になること。
見た目も中身も磨くこと。

体型だけがその人の価値を決めるものではありませんが、せっかく2度のダイエットの成功を経験して、「もう二度と太りたくない。あんな苦労はもうしたくない」と深く反省していたのに、諸事情があったとは言え、私はまた太ってしまったことを凄く後悔していました。

せっかく痩せて新しく買った服が着れなくなってしまった。バイクの免許をとって、ライダースーツを買いたくても、カッコいいデザインのものがサイズが無くて買えない。その他、文字にできないことなどなど。

そういった、外見や内面に関する色んな想いも去ることながら、お金の勉強をすればするほど、単なる数字の世界だけだと思い込んでいたのはちょっと見当違いなのかな?と言う事もなんとなく気付き始めます。

成功の根底にある何か別のものの存在。

それは、自分の外側から影響してくるものではなく、自分の中にある何か。

そんなことを直感で感じ取り始めたことで、人生3回目のダイエットをしろと言われたのかも知れません(笑)

でも、今は『ダイエットは手法ではない、心が最も重要』と自信を持って言えますが、『株式投資は心が最重要』と胸を張って言うには、まだ精神修行の経験が足りないような気がします。

その点において、外国人の著書には投資における重要なメンタルコントロールに通ずる有益な情報が書かれた本がたくさんあると感じています。

投資格言なども、それらを学ぶ良い教材なんじゃないかな?とも思います。
過去記事でも一度ご紹介はしていますが、今回ちょうど話題に取り上げたのでリンクを貼っておきます。気になる方は一度読まれてみてはいかがでしょうか。

ダイエットに重要なことがあるとすれば『信念』の二文字になると私は確信しています。
投資においても投資信念のような言葉があるように、自分を信じる心が重要なのではないか?とも思えます。

この本は、同じことを繰り返し何度も言葉を変えて問いかけているのですが、実際にトレードを重ねた今、また読むと更に理解が深まっていることに気が付かされます。

株式投資初心者の方は、いろんな本を買って勉強されると思いますが、手法について一通り勉強された方は、このような心理面の強化に役立つ勉強もされてみてはいかがでしょうか。

この本の中でシビれた一言
『戦場は行動する場であり戦術に疑問を持つ場所ではない』

後まで読んで頂いてありがとうございました。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。