見出し画像

いったいどれだけ眠るんだか

父は昨夜19時に寝ました。
それから「もういい加減起きたら?」という11:45まで寝てました。
朝のクスリがお昼じゃない!

それからあひるご飯(朝+昼)ご飯を食べて、しばらく庭を見ていました。
「雨が降りそうだから、油圧ショベルを倉庫にしまっておこう。」と
やおら立ち上がり、作業すること15分。

疲れたからちょっと横になる。
と言って、午睡を17:00までしました。

「母ちゃんがデイサービスから帰ってきたよ。」でかろうじて起き上がる。
晩酌のお酒をコップ1cm。
「たったこれだけ? お前はケチだね~。」
そんなこと言うけど、どうせ飲みきれないじゃない。
相撲を見ながら、ちびちび舐めるように飲む。


18時にはご飯を少しだけ食べて、「あー飯もうまくない。」とボヤいてウトウト始めるのが18時半。
「昨日はご飯が美味しっていったじゃない!!」
「あー、もう、そんなとこで寝るんだったらベッドで寝て!!」

「あー、うるさいなぁ」と言いながら、歯磨きとトイレを寝ぼけ眼で済ませて、温めておいたベッドに移るのが19時。
就寝です。( ゚д゚ )ポカーン

いったいどれだけ起きてた??
2時間半!!!
21時間半、寝ていました。
そんなに寝ると脳みそ溶けるよ・・・??


かく言う私も眠い病が移ったのか、20時なのに眠いです。
猛烈に眠いです。
何もしていないのに。
毎日7時間は確実に寝ており、これまでより遥かに贅沢な睡眠時間を享受しているのに。

実家とはいえ、慣れない布団では寝た気がしない?
(いや、一度も目が覚めないんですけど。)

これを「介護疲れ」というのでしょうか??
「何もしない疲れ」というのがあったかなぁ。



タイトル画像は”みけ*るーちぇ”さんにお借りしました。
一瞬、春のような陽気だったからですかね。
気持ちよさそう、猫ちゃん。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?