見出し画像

季節外れのひとりご自愛まつり

歯が痛い。😰
よくみると顎のあたりが少し腫れている・・・。
ような気がするけど、餅の食べすぎでしょうか。🤣

***

この歯は、6年前にも一度トラブルを起こした歯です。
強烈なストレスを抱えたときに暴れる、ストレスチェッカーでもあります。
ここのところの想像以上の寒さと父との攻防で、さすがに疲れがたまりました。
日々、noteで癒していただいているのですが。😌


神様も見かねたのか、回りくどいシナリオを提供してくれました。
職場から電話があったのです。
「提出しなきゃいけない10月の書類が見つからない。💦」と。
毎月、渡してあるのに今更10月分がないってどういうこと??と思うのですが、それはきっと神様の采配。

職場とのやり取りを聞いていた父に「職場から呼び出しがあったから、一度帰ってくるわ。」と言ってみました。
父の目に少しだけ動揺の色が見えます。
でも素直じゃないので「寂しい」とは言いません。

「そうか、雪になる前にさっさと帰りな。
 帰ったら電話するんだよ、心配するから。」

そそくさと荷物をまとめる私を横目で見ています。
いつもなら、「雨ですることないから寝る」とさっさとベッドへ行くのに、今日はソファから動きません。
ずっと帽子についた毛玉を取っています。

「月曜日はクリニックの受診だから、朝ちゃんと着替えてね。
 着替えはここに置いておくからね。」

次はいつ来るよとは言いません。
いじわるな娘だねぇ。
歯医者さんに行って治療がどれぐらいかかるかわからないし、書類の行方も気になるし。
だから、私だっていつって言えないのよ。👈 自分に言い訳


家族の介護が難しいのは、気持ちの距離感。
依存しても、されても、しんどい。
当たり前になると、できないときに負の感情が湧いてくる。
お互いに期待しすぎたり、コントロールしようとしたりする。

もう少し余裕をもって接しているつもりだったのですが、さすがに1か月も一緒に暮らすと知らず知らずのうちに、近づきすぎました。
ちょっとだけ、離れてみようと思います。
また、優しくなれるように、自分自身を癒してきます。

玄関を閉めるとき、「これが最後となりませんように。」と祈りながら。



タイトル画像は”Notty”さんにお借りしました。
奥歯が痛いです。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?