見出し画像

活動休止から考える嵐のすごさ

こんばんは。
日菜子です。

人気アイドルグループ「嵐」の活動休止が報じられ、テレビもツイッターも何もかもその話題でいっぱいです。私はとりわけ嵐のファン!というわけでもないですが、嵐に対してはやはり好印象を抱いていて、思い出の曲もチラホラあります。

今回の活動休止という選択やその選択に至るプロセス、方法などなど、とっても素敵だな!と思い、生き方について特によく考えている今、とても心に響くニュースでした。

今回の活動休止に際してすごい!ところ
①リーダーの大野さんの自分に対する誠実さ
②話し合える5人であるということ、自己を開示できる関係性
③あと2年は頑張るところ

①リーダーの大野さんの自分対する誠実さ

やはりこれが凄いですよね。本当にあっぱれ!と伝えたい。どんな職業であったとしても、自分の生き方や働き方は絶対に自分のもの。自覚的に変えたり、見つめなおしたりして良い!自分の声を素直に聞いたら、どういう立場でもそれってできるのだよ、っていうすごく素敵なモデルを果たしてくれたな、と感じます。職業柄、自分のあり方が各所に影響を与えてしまう。そんな中で自分の気持ちを通す勇気というのは並大抵のものではありません。たしかに応援してくれる周囲に対して誠実にあることは大切なことだけれど、周囲に人生を乗っ取られる必要はないのです。自分の生きたいように生きる選択を最後まで大切にした大野さんは本当にすごい。

②話し合える5人であるということ、自己を開示できる関係性

会見では大野さんの提案に対して、「驚いた」「自分としては活動休止の考えはなかった」というメンバーもいました。
つまり、最初はそんなつもりはなかった、というメンバーも複数人いたのにも関わらず、「最後は5人全員が納得する形で」決定されたということです。
これって本当にすごいことだと思います。自分のこととして考えると、大事な人との決定事項って本当に揉めてしまって、建設的な話し合いができないことも多々あるのです。というのも、自分にとって大切で、自分にとって好きな人にほど求めてしまうような人間的な弱さが私(もしくは相手にも)にあるからです。嵐全員にとって、きっと嵐はかけがえのない大切な存在。だからこそ貫きたい思いや大事にしたいことがそれぞれあったと思うのに、ちゃんと理性的に話をして、時にはそれでも揺るがない感情にも丁寧に向き合って、最後は全員が納得して、妥協じゃない答えを出したというのが本当にすごい。そして、その話し合いができるのは、上記に書いた、冷静な話し合い能力や寄り添い能力だけではなく、嵐が自分の本音を出せる、出してもちゃんと受け止めてもらえる、と思える場所だった、というのが大きいと思います。みんなが本音で、かつ、感情に溺れることなく建設的な話し合いができるなんて、本当にすごい。私にも嵐的場所が欲しい、とすら思ってしまいます。

③あと2年は頑張るところ

大野さんが活動休止を視野に入れ始めたのは、嵐結成15周年を少し過ぎた頃、とのこと。15周年というと2014年にあたるので、すでにこの発表から5年も前のこと。そして、さらにあと約2年、嵐として全力で頑張っていくことを彼らは表明しています。
私は基本的に「やりたいことをやる!やりたくないことはやらない!」というスタンスなので、違和感を感じ始めてから5年以上もそれを続けるというのが、信じられないくらいすごいことだと感じています。
そしてそれが嵐なりの周囲に対する「誠意」なのかなぁ、と思います。
私も自分の人生を大切にするとともに何らかの形で周囲への誠意を払えるような人間に成長していかなくては、と思うのです。

おまけ

記者会見の中で、「無責任ではないか?」というような質問がありました。それに対して、少なくとも私のツイッターのTLでは「そんなことはない!」「なんて失礼な質問なんだ」「こんなんだから日本は!」「否定的な質問で言葉を引き出すやり方は卑劣」等々、嵐を擁護する声でいっぱいです。
私はこれが凄く嬉しい反応だな、と思ってみています。たしかに大野さんの「自由に生きてみたい」というのは凄く個人的な理由。けれど、それを尊重しなきゃだめでしょ、という風潮、いいなあって思います。その優しい視線が有名アイドルだけにではなく、普通の世に生きる人たちにも向けられたら、きっともっと優しい世界だなぁ、と楽しみです。
一方で、無責任発言をした記者さんは袋叩きにされていますが、「そういう世論もあるのでは」という考えのもと、質問をされたわけで。記者さん本人の意見かどうかはわからないし、実際に無責任だ、と言っている人もいるかも知れないわけで。その質問に対して失礼だというところまでは良くても、そんな質問をする記者さんに対する攻撃は少しでも柔らかくなりますように、と願っております。

みんながこんなにも活動休止に心動かされる様子を見て、本当にすごい国民的アイドルだったのだな、と実感します。あと2年続く5人の嵐も、その後の個々人の活躍や生き方もとっても楽しみです。

日菜子

#嵐の思い出
#嵐
#大野くんの夏休み
#大野智
#生き方
#働き方
#価値観
#話し合い
#納得

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?