見出し画像

1月16日は『閻魔賽日』~子どもが筆で絵を描いてみました~

今日1月16日は『閻魔賽日』(えんまさいじつ)です。

『閻魔賽日』とは

地獄の釜の蓋が開いて鬼も休むとされる日のことです。

1月16日と7月16日の『閻魔賽日』に、お寺で十王図や地獄変相図を拝んだり、閻魔堂を参詣したりします。

子どもが読む「絵本」に、閻魔大王が登場することがあります。

子どもは、怖がりながらも「怖いお話し」好きですよね。

寝られなくなるので、夜寝る前は読まないで欲しいですが(^∇^)

もぐら君は、夢に閻魔大王が出てきたのですね。💦

日頃から良い行いを心がけていれば、地獄には行きませんよ(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?