見出し画像

上手くいかない時は何をする?

本日はearthの山下さんのお話より。

上手くいかない時は何をする?です。

皆さんはスランプの時、どんなことをやって乗り越えてきましたか?

山下社長曰く、次の3点をやっていくのがおすすめなのだそう。

❶集中力を養う
例えば虫眼鏡で太陽の光を利用して紙に穴を開ける感覚。
この感覚を身に付ける努力をする。

❷優先順位を3つに絞る
問題点を挙げていき、根っこの部分=それを解決すると他の問題もドミノのように解決していく根幹の問題をひとつ見つけ、それを支える2つの問題、合計3つまで絞り込み、集中してそれらに取り組む。

❸毎日記録する
毎日記録するということは、傾向を掴むということ。自分の得意な部分、不得意な部分がわかれば、少ない努力で大きな結果を残す法則がわかるようになる。

私は継続信者で、物事を根気よくやり続けることはできるのですが、この❸の毎日記録する、は苦手。
データ分析はどうも億劫で、継続して知らず知らずのうちに身に付いてましたって感じで成長を楽しむタイプ。

でもコレってとても非効率なんです。わかっているんです。

せっかく続けられているのに、傾向を掴んで改善できていないってやっぱりダメですよね💧

ちゃんと振り返りの時間を作らないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?